流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

エアーポンプ カーアダプターの作成

    投稿者:事務局長    - 便利グッズ, 自作, 鮎釣り

流心会で使っているエアーポンプは、2way式でカーシガーからも電源を取ることが出来ます。

 

今シーズン初の鮎釣りで、おとり缶にエアーポンプを付けようとすると、

あれ?何時も車に乗せてるエアーポンプのカーアダプターが無い!

家に帰って探すも何処にもありません。

仕方が無いので作ります。

 

100均のUSB充電カーアダプターが使えないかな。

エアーポンプを見ると、DC IN 3Vと書かれてます。そうだよね、中の電池は単1が2本だもんね。

 

USBは5Vなので、3Vになるように改造します。

ググってみると、100均カーアダプターの改造例があったので、参考にします。

抵抗器を交換すると電圧を変えることが出来そうです。

 

このUSB充電器は、3.9kΩを1.8kΩに交換すると3.13Vになるはずです。

image

R3と書かれている抵抗を1.8kΩに交換しました。

 

USBケーブルに4ミリの丸型DCプラグをつけなければいけません。

抵抗を買いに行ったマルツ 博多呉服町店で、USBケーブルに4ミリのDCプラグがついていたのを売ってたので、ついでに買って来ました。

image

車のシガーソケットにつなげて電圧を計ってみると3.15Vです。

ほぼ、計算どおりです。

image

よ〜し、まだまだ使えます。

image

Nationalに哀愁がありますね〜。もったいない精神でこれからも使います。

 

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村