流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

一ツ瀬川での初鮎

    投稿者:広報室長    - 鮎釣り

2016/06/04(土曜) 曇りのち雨

6/1の解禁日には川辺川で撃沈したので、6/4は一ツ瀬川の様子を見にいきました。
あいにくの雨模様の予報で、前日の夜は出発2時間前まで勇退するかどうか迷ったあげく
福岡をam0:00に出陣しました。
久し振りの一つ瀬なので移動時間を読み間違えて、暗いうちに現着!
暗闇の中で車を駐車場所へオーライオーライ!

DSC_0392

木橋のお店の時計はまだam3:55を表示しており、ありゃ~こりゃあ早すぎたばい!

DSC_0391

 

早朝に現地到着しましたが先行者あり。夜明け前から気合十分です。
水温は17.5℃

2016060403

我々も着々と準備をし
2016060404

朝からの雨に備えてテントも張りました。決して場所取りのためではありませんので悪しからず。
2016060402

釣り開始早々に当りがあり抜こうと竿を立てると、ふっーーーと軽くなり様子が変!!
なっ、なんと鼻冠がはずれておとり鮎が逃げてます。あーあーと思いながら野鮎だけでもとらないと・・・
ちょっと急ぎすぎ、飛ばした野鮎がタモの外に引っ掛かりちゃぽん。

朝一からやってしまいました(滝汗)
直後に1匹取り込みますが雨が本格的に降りはじめテントへ避難。

会長と事務局長はすでに宴会モードでした。
ハンドルキーパーを言い渡された広報係は宴会に参加できないので、引き舟で回復したおとりをトロ場で泳がせ何とか1匹追加しました。
なかなか掛からない時の1匹は特に綺麗でありがたいものです^^;;
2016060406

左岸に渡った事務局長も粘ったかいがあったのか?・・・しかし鮎は釣れません!

2016060405
しか~し!かんじんな鮎は釣れなくても超大型のマスをゲット!さすが事務局長!
と感心したのですが、事務局長の竿が曲がってた様子もなく!
どうやってゲットしたの?と聞いてもなかなか教えてくれません!
なになに??足元に近づいてきたマスをタモで掬ったの!
えっ~ホント?・・・・やっとマスゲットの逸話を教えてくれました!
恥ずかしかったのかな?・・・・(核爆)

DSC_0406

午後からは本降りになり早々に納竿して人吉の温泉で温まり日曜日に備えました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!