流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

流心会 8/5~7球磨川遠征

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

7月からの増水が長く続き、やっと球磨川・川辺川の水が安定して来たので
そろそろ球磨川もいいんじゃない!との見込みから8/5(金)~3日間の遠征と
しました。
人吉に到着し、いつもの丸山水産にオトリと情報を仕入れに行くと
大将が、、、鮎?ダメ!川辺も球磨もダメ!・・・えっ?
水は随分前から良くなって来てますよね~え!
大将が、水はいいけれど、青のりが付きすぎて鮎が居らんとよお~!

と言うことで今日(8/5)のamは支流に来てみました。

DSC_0561

ここには青のりは付いておらず、水も綺麗な渓流っぽい場所です。
ルアーでヤマメを狙ってる人もいました。

DSC_0562

こんな場所でなんとか竿をだし3人で8匹ほど掛けた所で限界を感じ
移動することに、、、。

DSC_0565

午後からの行き先は川辺川の上流の青のり状態を確認したところ、被害は甚大で
川一面に青のりがはびこってました。
ので、一ツ瀬川へ行くことに!
ただ青のりは1週間くらいでとれていくんじゃないだろうかと地元の方が
おっしゃってました、、。

DSC_0567

8/5午後からは一ツ瀬川で竿出し、さすがにここでは青のりも無く
小ぶりながら綺麗な鮎がガンガン掛ってきました。
17:30まで釣り、西米良から人吉まで1hかけてトンボ帰りの1日目でした。

今回は高速道路も宿泊もしっかり九州復興割を 使わせていただき
九州管内は3日間6500円で高速道路乗り放題。
宿泊も最大70%割引クーポンを使い今回の宿泊は国民宿舎くまがわ荘で
一泊2食付きで約4000円/1人です。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!