流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

球磨川にも恵みの雨!?

    投稿者:広報室長    - 鮎釣り

2016/09/10(土曜) 晴れ

9/4(日曜)の雨で1m程増水したもののアカが飛ぶほどの威力は無く残念でした。
しかし、高水温が続いていたので鮎達にとっては恵みの雨となったばす!!

すぐに濁りも取れたのでチャリティー大鮎大会のプラも兼ねて様子を見に行きました^^;;;
今シーズンは球磨川の調子が良くなかったので、一回も行ってない瀬が多く迷いましたが、木山の瀬に決定
右岸には先行者が入っていたので我々は左岸へ

dscf5350

気になるアカの状態は・・・
dscf5367

dscf5366

dscf5365

薄く泥をかぶっていましたがハミ跡もありまずまずの様子
調達係は上流のトロから入りましたが、減水が激しいので奥へ、奥へ・・・で結局右岸へ(笑)
dscf5351

事務局長は下流の瀬肩から開始しました。
dscf5352

右岸の先行者にはポツポツと掛かるのに、我々3人は追いの気配すらありません。
そんな中、ようやく事務局長の竿が曲がります!!
dscf5356

減水してたので水深のある場所が良いのでは!?とおもいきや、どうも浅い瀬の中が良さそうなんで私も川の中央から左右を幅広く探っていくとやっとガッガーー

しかし、型はいまいち。
あちこちで尺の情報が聞かれる中、まだ今年はお目にかかれていません(ToT)
dscf5360

この後もなかなか当たりが無く、午前中は2つ
dscf5363

尺鮎狙いに切り替えて下流へ下ることにしました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!