流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

球磨川急増水

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

9/4(日)am8:00台風12号はとうとう鹿児島薩摩川内市の西海上まで到達しました。
が球磨川合流点下流は雨こそ降りますが、風はほとんど無いので竿を出してみることに、、、。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

瀬肩のトロでは鮎がピョンピョン水面を跳ねまわり、う~ん期待充分!

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

また雨が強く降ってきましたが、鮎がなかなか掛りません!????

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

しかた無いのでトロ場をあきらめ、上流の川辺川まで鉄橋を越えて歩いて移動。
500mはあるかも!

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

よ~やく鉄橋の上流の川辺川へ到着
この時点では球磨川も川辺川の増水はしてません。
漁師さんの舟も川岸の岩の上です。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

川辺川最下流の瀬でポツポツ掛りだしたので、ここで数時間竿を出してると
あれれ?今まで瀬だったところが急にトロ場に変身!
もはやこれまでか!と竿をたたみベースキャンプの最下流までもどる事に!

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

とりあえず鮎のワラワラ~を撮影し周辺を確認すると

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

おっ!舟が浮いてるう~!
朝からすると1m増水か!

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

よ~く見ると向こうに見える球磨川のトロが濁った水で盛り上がって激流となり
流れてるじゃありませんか!
球磨川の水位が上がり、川辺の水が下流に流れ込めないので川辺川の瀬も増水し
トロ場に変身したことが良くワカリマス。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

球磨川も川辺川も増水したので早めに三浦屋へ引き上げ
裏の球磨川はまっ茶色になってました。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

台風12号の影響もさほどなく今週末も球磨川・川辺川はいいんじゃないでしょうか!

9/19日の球磨川チャリティ大鮎大会に申し込みしました。頑張ってみます。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!