流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

鮎解禁まであと17日

    投稿者:広報室長    - 鮎釣り

2016/05/14(土曜) 晴れ

今日の日中は暑くて暑くて・・・
お昼を食べに車に乗り込むと、シートベルトの金具で火傷しかけました(滝汗)
外気温を見ると、なんと30℃
もう夏ですね~

鮎解禁まであと17日
自作の鮎タモは今日3回目の漆を塗ってピカピカの艶が出てきました^^

外で鮎竿を伸ばして9mの感触を味わいながら、心は球磨川に向いてます!!
いやーー、久しぶりに伸ばすとやっぱ長いですね~~

ついでに、若鮎用の針を買ってきて巻いてみました^^;;
20160514_221425925_zed20160514_221536_90p

中央は去年の終盤に使ってた10号針、左側が今日巻いてみた7号針
これまた、かなり違いますね~

解禁日は20cm以下の若鮎しか掛からないので水中糸も0.06号で準備します。
20160514_223128015

今年リリースされたデュエル アーマード FH 鮎 水中糸 24m 0.06号

私は天井糸を3m、水中糸を6mにしているので、アーマード FH 鮎 水中糸だと、6本目のマーカーで切断すればぴったりです。

去年まで使ってたArmored F+ Pro 200m 1.0号は、マーカーが無かったので適当に4ヒロで作って天井糸の方で現地合わせしてました。

解禁日から連荘で出陣予定なので3本イカリを20本くらい巻いときます。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!