流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

8/11~13球磨川遠征

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

8/11(木)球磨川・川辺川も鮎釣りの盛り上がる情報が聞こえてこないので
今朝は糸島市をam5:00のゆったりした出発としました。
球磨川に到着後、熊太郎・猿飛び・一勝地とみて回り、梨の木の中之島に
流心丸(ゴムボート)で渡ろうとしましたが、釣り人もハミ跡も無いので
川辺川との合流点を目指す事に!

DSC_0582

合流点下流で日よけテントを設営し、そろそろ10時になろうかとするころ
対岸で釣ってる人を見ていると、えっ!竿が竿が竿がまがっとるやん!
おやおや!釣れるじゃないの!ヨシヨシヨシ!

DSC_0589

左岸から瀬肩にオトリをいれると、ガッガ~ン!
お~お!かかるやん!かかるやん!
しかしこの後、瀬の中にオトリを入れるも後が続かず、
あちこちポイントを替え、この日は6匹で終了!

DSC_0587

鮎が釣れないとは聞いてたけど、少し釣れたから、まあいいか!
18:00までネバリ、翌日のオトリを確保し三浦屋へ引き上げ宴会。

8/12日(金)am5:00起床するなり
事務局長が(悪い夢を見た!オトリが全部死んでる夢やった!)
そんな~こた~ないやろ~!
昨夜は深い所にオトリ管沈めたからなあ!ウン、ウン、

しか~し!朝食を済ませオトリを確認に行くと、、、、えっ!正夢か?
じぇじぇじぇえ~!オトリがオトリがゼン~ブ白い腹見せて寝とるやん!
あ~あ!水の流れが悪かったとばい!

気を取り直し養殖鮎を買いに走る。
午前中は川辺の四浦上流域で3つ掛け、午後は五木村へ転戦

日よけのブルーシートを設営し、ソーメンで昼飯と思いきや
コンロの燃料切れで、オニギリだけになる!・・・今日は厄日か?

帽子を忘れた事務局長は三浦屋のタオルで日よけ、、、、ネズミ小僧?


ここで数匹の鮎をゲットし、ようやく明日のオトリを確保!
高~い橋の上からはバンジージャンプやってました。
お金もらってもやらんね俺は!と釣りながら漁労長の一人言!
夕方は足元で鮎がギラギラしてましたが、広報係が粘りに粘ってオトリを
入れるが野鮎は無関心!なので納竿とする、2日目終了!
三浦屋に到着後オトリ管を裏の球磨川に沈める、今朝の教訓を活かし
水流のある場所を確保した。も~う明日の朝まで大丈夫!

8/13(土)am5:00起床
昨日の鮎釣りで不調だった広報係はストレスが溜まっていたのか
就寝後はガ~ゴ~グ~の大暴れ!他の二人は寝れたのか???
この日も朝食後にオトリをチェック!昨日の失敗があるので
ドキドキしながら、オトリ管の蓋を開け中を覗いてみると!
再び、えっ!じぇじぇじぇえ~!
オトリが半分ほど白い腹をみせてるう~!なんで?なんで?なんで?
オトリ管の向きが悪かったのか?中の水が循環しなかったのか?
今まで連続でこんな事は無かったのにい~!球磨川の水質が問題なのか?
結局原因は不明、今後は川辺川に浸けることにしよう!

今朝は川辺川の最下流の橋の下に来ましたが、誰が遊んだか周りはゴミだらけ
来た時よりも美しく!と口走りながら、釣りをする前にゴミ掃除からでした。

みんなが来る場所なので帰りにはゴミは片付けましょうね!
DSC_0601

このポイントでは、昨日不調だった広報係がいきなり2連発で良型の鮎を掛け
昨日の不調はなんだったのか?
2連発のあとは3連発のバラシ!うっ!鮎取り込み率5割をきったやん!
不調をまだ引き摺ってるのか?????

お昼はやはりソーメンです。
昨日コンロの燃料が切れてたので、事務局長が釣り前に燃料と氷を調達してくる。
テントの下でビールを飲みながら、ソーメン用の湯を沸かしてるとどこからともなく
若者が現れ、挨拶をするとブラリ一人旅だそでした。
ビールでも呑むかい?と向けると素直にイタダキマ~スと一緒ソーメンを食べながら
しばしの小宴会、鹿児島出身の中重くんでした。

夕方は、この場所の浅い瀬で結構掛りました。

夕方の追いがよくなる時合いでしょうね!

今日は遠征最終日なので氷で鮎を〆ます。

人吉を遅く出発したので福岡までの高速は大した渋滞も無くスムーズに流れました。
今シーズン2回目の遠征でした。
次は8/27の球磨川大鮎釣り大会を目指します。
参加費はオトリ3匹込で4000円です。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!