流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

五ヶ瀬川で変わってほしくないもの

    投稿者:事務局長    - 鮎釣り

早朝の五ヶ瀬川の蔵田の瀬近くで、サボテンが咲いてました。

image

この巨大なサボテンは、昔から変わってません。

良く釣れていた頃の五ヶ瀬川で釣っていた時からありました。

image

昔、九州の巨鮎で有名だったのは、この五ヶ瀬川と球磨川でした。

特に五ヶ瀬川は、水質の良さ、鮎の美味しさから球磨川以上に人気がありました。

天然遡上の綺麗な鮎を求めて、多くの釣り師が全国からきてました。

天然遡上の鮎のえら辺りは紫色をしていて、ほんとうに綺麗でした。

昼過ぎに釣れなかった蔵田の瀬から上がると、サボテンの花は閉じていました。

image

サボテンも変わりはてた五ヶ瀬川を見るのは辛いのか!

えっ、サボテンの花は、夜だけ咲いて、昼には閉じるの?!!

 

五ヶ瀬川の魅力は何と言っても天然遡上の鮎です。

天然遡上が少なくなった五ヶ瀬川河口で、稚鮎採取の必要がありますか?

しかも、県外への稚鮎出荷?!!

天然遡上の鮎が多ければ、放流も必要ありません。

五ヶ瀬川で変わってほしくないもの。鮎の天然遡上です。

皆さん、何とか五ヶ瀬川鮎の天然遡上を増やしましょう!!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!