流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

Nさんメジャーで泣尺 後編

    投稿者:事務局長    - 鮎釣り

我らが定宿、人吉の三浦屋旅館。

ここで働かれている皆さんに良くしてもらってます。いつも有難うございます。特に、たぶん最年長?のNさんには大変お世話になってます。このNさん、長年我ら釣り人が釣った鮎を見られているせいか、特技は鮎を見るとその大きさが判る事です。勿論、何センチ、何ミリと正確な長さは判らないそうですが、尺有るかどうかは判るそうです。我々はNさんに鮎の大きさを測定してもらうことを、「Nさんメジャー」と呼んでます。

さて、さて、熊太郎で釣った巨鮎は、尺越えか?

 

わくわくして旅館に帰り、Nさんを探して鮎を見てもらいます。

「Nさん、これは尺有るやろ?」

じっと鮎を見て、…………………….「無(な)か!」の一言。

「えっ」と、こちらも一言。

メジャーの判定が下りました。尺は有りません。

泣尺です。

Nさんメジャーのルールでは、「尺有り」と判定が下って、初めて鮎の長さを測定することができます。「尺無し」の判定だと、判定に不服であっても鮎を測定することはできません。Nさんの判定は、メジャーリーグの審判員のごとき、絶対です

メジャー

今シーズンは、Nさんメジャーで、記録係と漁労長が「尺有り」の判定でした。測定してみると、どちらも31センチです。さすが神の目を持つ、Nさんメジャー。

これは記録係の尺鮎です。

記録係尺鮎

私も来シーズンは「尺有り」と判定されるように頑張ります。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!