流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

またしても大時化で釣りに行けません(ToT)

    投稿者:広報係    - 磯釣り

2017/02/12(日) 晴れ

2/11、2/12は瀬泊りで出陣予定でしたが、またしても大時化です。
全国的に寒波に覆われて、金曜日くらいから暴風雪で、鹿児島でも15cmの積雪だとか・・・
海上は15m/sから20m/sの風が吹き荒れ、4mから5mの波です。

今シーズンはこれで2回目の自粛となり、まだ1度だけしか釣行できていません(ToT)

しかたないので、前回の釣行の様子をご紹介します!!
今年最初の釣行でもあった1/29は前日の1/28夜に出港しました。
まずは荷物を積み込んで

全員そろったので予定より1時間近く早い出港となりました。
事務局長は早速仮眠

広報係は今シーズン初の寒クロ釣りに胸がわくわくで寝てる余裕もありません。
島影から見える町の明かりや漁火を見ながら、目はギラギラ(笑)
船長も「こいつ、寝ないのか!?」といった雰囲気で時々こちらをチラ見してます(核爆)

えびす丸も航海設備を更改したようで、真新しいレーダーやGPSプロッタが作動していました。

瀬上がり後に漁労長は夜釣りを始めましたが、船の移動中に仮眠をとっていなかったせいで焼酎を飲んだら急に眠くなり、ふかふかのマットで爆睡しました。

さーて、いよいよ2017年の寒クロ釣り開始です!!

当日は10時ころから雨風が強くなる予報でしたが、もうすでに南東からの風が強く、この場所は真左からの強風で竿が風にもっていかれます。

漁労長も海水をくみ上げ撒き餌の調整中です。

丁度そのころ、正面に見える本瀬ではえびす丸がお客さんを上げてました。

私も釣りを開始したのですが、とにかく風が強くて竿を操作するのに必死で途中の写真がありません(滝汗)
えびす丸からも入電があり、釣りになっているか心配していましたが、当日は客も多く瀬替わりする場所も無いとのこと!!

次第に竿を持つ腕がプルプルと震えだし昼頃には早めの納竿としました。

納竿後にやっと朝食兼昼食をとり、足元まで押し寄せてくる寒クロのナブラを恨めしそうに眺めていました。

目測では800g前後の群れですが、この下にはキロオーバーもうじょうじょしていそうです。

このナブラの動画はこちら⇒流心会ブログ 磯釣り動画集

半日しか釣りはできませんでしたが、今年初となるクロの引きを満喫できました^^

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村