流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

五島のクロ絶好期、その前に磯クーラーとロッドケースの手入れ

    投稿者:事務局長    - 磯釣り

今週末も五島に釣行予定です。

五島のクロも終盤になり、これからデカバンが狙える絶好期となります。

我々が利用している五島行きの瀬渡し船、えびす丸も週末は夜便と朝便でフル操業の予定です。

夜便を利用すると、瀬で仮眠を取るための寝袋や食事のためのコンロなど、瀬泊まりと変わらない装備が必要になります。私はこれらの装備を磯クーラーに入れて運んでますが、前回の瀬泊まりで、磯クーラーを岩の間に挟んでしまい、取り出すときにショルダーを壊してしまいました。縫って直そうと思いましたが、布が硬くて縫えません。

そこで新しい磯クーラーの中古を購入しました。あ、中古だから新しくないか!

まぁ、中古の磯クーラーを購入しました。

この磯クーラーは、少しファスナーが錆びていてスベりが悪かったので、手入れです。

まずは、塩ガミの修理と同じように熱湯をかけて錆びと塩を取ります。そして、マリーン ルーブをファスナーのツマミ部分に差します。マリーン ルーブはクレ666と同じように塩害から守ってくれるようです。

image

後はファスナーのテープ部分と磯クーラー全体ににシリコンスプレーを吹き付けます。これで、塩害防止になるし、ファスナーの滑りもバッチリ良くなりました。

シリコンスプレーは安いので気楽に使えます。

image

ついでに、ロッドケースも水洗いして、ファスナーへのマリーンリーブと全体にシリコンを吹き付けて手入れしました。こちらも、ケースに艶がでるし、ファスナーも新品同様によく滑ります。

たまには手入れをしないとね。これで、今週末もバッチリ大漁ダァ〜〜。

 

 

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!