流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

これからクロ(メジナ)は夜釣りも有望

    投稿者:事務局長    - 便利グッズ, 磯釣り

五島のクロもお産が近づき、釣りを楽しめるのも残りわずか。

でも、お産のために浅場に寄ってくるクロを狙った夜グロ釣りが有望です。

夜釣りで必要なのは灯り。ランタンもLEDで小さくなりました。

このランタンは周りを照らすランタンモードにも、懐中電灯のように先を照らす様にも使えます。

image

尾長は、灯りに敏感なのでタバコの炎もダメだ!と、昔、誰かに注意されましたが、どうなのでしょう。

私は点けたり消したりしなければ良いのでは、と思ってます。月明かりの日でも釣れるしね。

夜釣りの時は、このランタンを胸から提げて使ってます。写真では良く見えませんが、底に小さなカラビナを付けてます。このカラビナでライフジャケットの胸のU字環から提げてます。逆さにして懐中電灯モードにすれば足元を良く照らしてくれるので安全です。

でも、先週は月明かりの無い新月でしたが、釣れませんでした。

う〜ん。夜グロ釣りに、やはり人工の灯りはダメなのか!!皆さんはどう思われますか?

来週、再確認です。あっ。来週は満月で月明かりがあるので確認できないかな。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!