流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

秘技古志岐三礁ナブラ(浮クロ)の釣り(2/22)

    投稿者:漁労長    - 磯釣り

今日は浮クロの釣りを紹介します。名づけて”流心会秘技ナブラ釣法”です!
古志岐では磯から沖20m~30mのところに、100~200匹ぐらいの浮クロ(50cmクラス)のナブラが出没します。
そのナブラは多い時には3~4箇所にいっぺんに発生します。
ベテランの上物釣り師に聞くと、浮グロは釣れん!と言ってましたが、ナブラを見るたびホントにそうかいな!?と好奇心がフツフツと湧き、浮クロ釣りに挑戦! ⇒ 大成功です!
その秘技:タナは2ヒロ、浮グロの中には遠投せず、その周辺から3mぐらいのポイントに仕掛け投入し流す。
すぐには食ってきませんが糸をはり誘いをかけながら待つと、いきなりガッツーン!です。
要は浮グロの中に直接仕掛け投入しないことがコツだと思います。タナも矢引きでなくてもいいようです。
浮グロの魚体はスカイブルーでとっても綺麗ですが、目は黒く丸くなく、いかにも興奮して白っぽい目になってます。
(生憎釣りあげたばかりの写真がありません)・・・次回釣行時には撮影します。
これを読まれた方は1回試されてみてはいかがですか!

2月22日クロのナブラ

これは浮グロ(ナブラ)じゃあありません!
ポイントの沖では船長がジギング中です。
2月22日ナブラ

今回の釣果です!

2月22日釣果

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!