流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

今シーズン最後のクロで「鯛めし」

    投稿者:事務局長    - その他

今シーズン最後のクロで「鯛めし」を作ってみました。

我が家では、クロの〆料理の定番は「鯛茶漬け」ですが、

「吉村昭が伝えたかったこと」で、吉村昭が愛媛県の宇和島の鯛めしが大変美味しかった。と、書かれていたのを読み、いつかは鯛めしを食べたいと思ってました。

インターネットでレシピを調べて作ってみました。

だし汁に醤油、味醂、ごまを入れて....玉子を絡め、わかめと大葉を添える。なぁんだ、わかめは無いけど、今まで作っていた鯛茶漬けとほとんど同じ。お湯の替わりに生玉子を絡めれば良いジャン!!

鯛茶漬けのように見えますが、玉子を絡ませた宇和島風「鯛めし」です??

鯛茶漬けのように見えますが、玉子を絡ませた宇和島風「鯛めし」です??

これはこれで美味しかったのですが、うーん、インターネットで調べた写真とはかなり違う!!どうもクロを醤油のだし汁に漬けすぎか?何々、玉子は黄身だけ?

宇和島の鯛メシは、漁師(海賊?)が船で火を使わずに料理したことがルーツだそうです。でも、火を使わずにどうして米が炊けたのだろう??

火を使ったかどうか、小さいことは気にしない!と思われる方はポッチをお願いします

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!