流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

(続)出張時の休日の過ごし方 お土産編

    投稿者:広報室長    - その他

今日は北海道のお土産編です。

以前はジャガ◯◯◯◯などのお菓子類を良く買っていましたが、最近ではこんなのがメインです。
IMG_0107

小樽の寿司屋でイクラ丼を食べるのもいいですが、欲が出て腹いっぱい食べたいと思うとお土産屋さんでイクラの醤油漬けなどを買って帰りますよね~

でもこの時期ならではなのが「生すじこ」

お土産屋さんで味付きのイクラを買うとグラム1000円以上。しかも大粒ともなればめちゃ高いです^^;;;
そこで、私は地元のスーパーなどの鮮魚コーナーで生のすじこを買って帰るのです(笑)

大粒の商品でグラム480円のお買い得のポップが目に飛び込み物色していると、1キロのパックは3,980円

なんと グラム398円 これはお買い得!!!
IMG_0105

保冷剤をたっぷり買い込んで+300円(笑)

自宅へ着いたら早速お湯に塩を溶かしてほぐします
IMG_0108

ネットで調べると色々なほぐし方がありますが、むやみにほぐすよりも、周りの皮を剥がすようにほぐした方がまとまって剥がれるので後のすすぎが簡単です。
IMG_0109

1つでこんなに沢山の綺麗なイクラができます。
IMG_0114

1キロだと大きな丼にてんこ盛り^^
IMG_0115

これに醤油、みりん、酒・・・とお好みで味付けします。

博多の名物明太子にも昆布入りがあり味がまろやかなんで、今回は昆布も入れてみました。
出来上がったイクラは冷凍して長期保存できるので(年中出回っているイクラは100%冷凍ですもんね^^;;)
贅沢なイクラ丼が腹いっぱい食べられます。
IMG_0119

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!