流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

三隈川、鮎5/20解禁

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

待ちにまった日がやっと来ました。
5/20日am3:30糸島市出発!・・・・am5:00日田市の大倉釣り具着
流心会 会長・漁労長・広報室長・調理係・法務係が集合
コーヒーをごちそうになり年券とオトリを購入し、早速二手に分かれ釣り場へ

しかし、三隈川本流は渇水で苔くさりで鮎が付いてない!
大山川に転戦、ここも同じ状態でダメ
それなら玖珠川と思い天ケ瀬まで転戦、、、ここは泥濁り
先客数人が川に入ってるもののアタリなし!
しかたないので、ここは竿出さず高速にのり日田市内に逆戻り、
次のポイント花月川に着いたのがお昼過ぎでした。
(早朝から昼まで釣り場を転々としただけでした)
花月川もポイントは水が少ない状態で浅場しかん空いてません!
が、オトリをいれるとポツリポツリと小鮎がかかりだし
それなりの鮎釣りができ、解禁日のボーズは逃れられました。

それでもワラワラ~です。

球磨川の鮎放流事業が5/20に終了しました。
昨年は138万匹の放流しかなく苦しみましたが
今年は181万匹の放流数です。・・・今年はそこそこ楽しめそうです。
6/1の解禁が楽しみです。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!