流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

6/20 平日の鮎釣り

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

平日に休みが取れたので一人で渇水と田んぼ濁りの矢部川に来ました。

am8:30~9:30 下流ポイントでハミアトはあるものの渇水のため鮎の反応が無く

am9:30中流域の方へ移動することに、、、ここは川が絞られて水量がありますが

やや濁りが入ってます。

am11:00頃、この下流で竿を出していると、テトラの30m右岸より泥水がゴウゴウと

流れ込み下流の方は、あっという間に泥にごりになってしまいました。

幸いここには泥水の影響は受けませんでしたが、、、、、、しかしあの手この手で攻めるも反応無し!

瀬肩の石にはハミアトはあるのですが????どうなっちょるんよろお~???

ハミアトありますよねえ~!

鮎の反応が無くオトリもヘロヘロになって来たので、もう少し上流に移動することに!

より上流の小学校裏に行ってみると、えっ??泥にごりじゃん!やはりタンボ仕事が

あるけんしょうがなかもんね、、、、濁った川の写真はありません。

ウロウロしてるうちに、オトリはヘロヘロ、お腹はグウグウ、、、このままではボ~ズかな?

と覚悟を決め最後のポイントへ移動、、、ボーズ恐怖心とヘロヘロ囮でもうダメかとアキラメかけた

時に、なにやら囮がゴソゴソッ!っとした時に川の中で白い魚体がギュ~ンギラリンコン!、、、

丁寧にタモへ取り込み、、、腹の底から、、ややややったああああ~~~~!

これで~これで~これで~!ボ~ズじゃない!と胸のなかで叫んでました。

時は既に14:00、、、それからは小ぶりな鮎がポツポツ、、、

もっと粘ってもう少しの気持はありましたが、重いオトリ缶を抱え3箇所の移動は

漁労長から体力も気力も奪ってました。16:00で竿収納。

*一番上に写ってる色濃い鮎が最後に釣ったギンギンに怒ったアタリをブチかましてきた奴です!

帰路の車は一人なのでメガシャキ飲んで安全運転でした。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村