流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

6/5 今年3回目の鮎釣出漁

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

6/5(金)星野川です、解禁2日目はこの場所には既に先行者が居て入れません

でした。今日は誰もいないようです。

駐車場に車を止めて川の様子を見ると水量はやや少ないものの石は黒く

なかなかいいんじゃない!

早速オトリを送り込み竿を立て泳がしでさぐります、いつもなら2~3分も

すれば、水中でオトリとの鮎がギラリンコ→竿にコンコンコンと行くはずですが

5分過ぎ、10分過ぎてもなんの変化も起きません。

うん?うん?おかしいなあ?と思いながら下流の橋の下まで探りましたが

あれれえ?ダメやん!

仕方いので今度は100m上流の流れを探るとヤット水中でギラリンコと

なり小鮎が掛かってきましたよ、、、よっしゃ~!いまからバイ!と

気合が入ってきても、これっきり、これっきり、これっきり~~ですか?

11時まで粘りましたが、あれっきり~でした。


星野川を諦めて矢部川下流の様子を見に行くことにし、来てみると、おおおお~

まあまあハミアトがあるじゃん!うししし~!と余裕をかませ先ずは弁当を、、、

食べながら鮎入れ掛かりを妄想しながらプシュ~グビグビ~!ゲプ!

お腹を満たし妄想に向かって竿をだしてみると、、、うん?なに?

ギラリンコン!がないねえ、、、????おかしいなあ 渇水やからかのう?

直ぐ上の流れでは小鮎が群れてるのに縄張り鮎がおらんのかなあ?

2時間ほど粘るがここではギラリンコンを見ずに釣り終了。

群れ鮎も・ハミアトも充分なのに何故か?原因がわからないまま本日は引き上げることに。
増水し激流で鮎の根性を鍛えなおさないと縄張りを持たんのかいなあ???

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!