流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

6/9宮崎支部長の一ツ瀬川初陣

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

6/7金曜日の朝からの大雨で、一ツ瀬川はみるみるうちに増水と濁りで+3.5mとなる。

土曜は芝刈りが入っており日曜出陣予定だったが、それまでには減水しないだろうなあ~と

あきらめモード。

しか~し!ゴルフが終わり土曜日の夕刻に村所のライブカメラを確認すると+1.5m、

濁りもとれてきているので、はやる気持ちを抑えきれずに、明日はとりあえず竿出し儀式を決定!

宮崎市内を未明に出発しコンビニ → 囮を準備していつもの百菜屋に6:09到着。

水位は+1.35m、濁り少し、40cm高なので誰もいませ~ん!よしよし^_^

木橋から見るとやはり水は随分高いなあ~~と実感!

*カリコボーズの橋より上流此処に見切りを付けて上流に移動!

*カリコボーズの橋より下流、、、おおお~かなりの増水

上流に向かう途中の生コン手前には新しい高級キャンプ施設が出来てますよ。

生コンに釣り人の車あり。

川には人見えないが下にいるのかもしれないので更に上流へ、、、役場前で準備中の人あり、

聞くとこれから役場前のに入るとのこと。

釣れそうな感じはないが。竹原の橋からみるも水量多めで引き返す。

支流の小川がいいかもと思いつつバスセンター前、花火大会会場を見てみると

釣れない水量ではありませんが当然誰もいません


かなり久しぶりにここでスタートすることになる。

7:30開始、途中犬を散歩中の方が釣れますかと、まだ始めたばかりで~すと話すと、

この方いわく、解禁日にここに12名の釣り人がいたが昼までで一番釣れた人で6匹だったと。

ほんとかいなあ???と思いまがら囮を泳がすが、駄目ですねえ!!!

1時間半ほど手広く探りましたが鮎の反応な~し!

流石に気持ちも萎えてきて、、、

今日はあと一ヶ所寄ってみてダメなら温泉入って帰ろうとつぶやく。


温泉手前からふたご食堂の対岸に入る。

一人が手前で釣ってます。

そこは普通は水がないところですよ。と教えて上げたい、、、。

あまり期待せず川の真ん中まで移動しオモリを付けて入れるとガッガッガア~~~ン!

すぐに掛かかり、、、胸がドッキンドッキン!やったあ~~!思ったより良いサイズですよ。

下流のトロに二人います。

途中木橋の下にも二人いました。皆好きですね。

しか~し!その後がなかなか続かずオマケにサングラスを流してしまいガッカリコン!

お昼には今年初釣りは納竿とし、温泉で温まり宮崎へ戻りることにしました。


今年の初陣は、、、4ツ! 16cm〜20cmでした。

増水の条件を考えれば、まあまあかな?

今年も秋までかんばるぞ~~~~!

宮崎支部長便りでした。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村