流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

7/12 球磨川水害復旧応援

    投稿者:漁労長    - その他, 鮎釣り

7/12日(日)流心会メンバーで唯一熊本県在住の調達係長が毎年鮎釣りで

お世話になる三浦屋さんの水害復旧作業に応援のため駆け付けました。

以下、調達係長からの報告です。
高速道路インターが八代からしか乗れず大渋滞で人吉10:00到着になって
しまいました。

*渡の手前の国道の写真を送ります。電線にゴミが絡んでます

三浦屋さんの裏です。向こうに見えるのは水の手橋です。
まだまだ増水泥濁りです。

 

人吉の街は車は通りますが、ゴミが沿道に並んでいて、
津波の跡みたいな光景です。

三浦屋は食堂が膝くらいまで浸水してたようです。
いま、厨房をゴシゴシ洗い流してます。永田さんは2階で奮闘中!
1階の電気製品は全て水没、でもリースだからね!ですと。
どんな状況でも明るく元気です☺

それから、相良村で遊漁券がふるさと納税に採用されました👏
村長が流心会にお礼を述べたいと言われているそうです???
流心会代表(熊本在住者)として、もう少しお手伝い頑張ります💦



~ 夕方17:00 本日のお手伝い完了しました。
皆さんの話を聞いたり、街の様子をみてからの感想です。
三浦屋は被災直後から皆で水、泥を掃き出し、他に比べ片付けが進んでいます。
外周は重機や高圧洗浄機を使ってゴミと合わせ4.5㌧車2台分捨てたそうです。

とイナダさんが言われていました。
作業後は食堂なんか泥があったのかと思うほど綺麗になりました。


三浦屋の皆さんの対応が早く、電気製品はやられていますが、
復旧に向かっています。何より皆さん元気です☺
が街はまだまだですね!

コロナ問題がなければ、県外からボランティアをもっと呼びたいでしょう。
ボランティアや自衛隊の皆さん頑張ってました👏

最期に永田さんが みんなまた来てねぇ! と仰ってました。
今月中には再開したいとイナダさんが言われてましたよぉ!!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村