流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

7/6 鮎釣れましたよ~矢部川

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

7/6(土)は先週からの雨で九州の河川は軒並み大増水で週末の鮎釣りは諦めていましたが
増水の川をあちこちライブカメラで確認すると、
ウン? 大分の山国川・福岡の矢部川は、、、増水ぎみだがムムム!
あとは苔が残ってるか?新苔が芽生え始めてないか?
野鮎の背掛かりを妄想しながら所用を済ませ、、

ヨシッ!まだ10:00やん!天気は良い!
なら決定~~!急いで仕度をして単独突撃開始~~~!
高速飛ばし囮を仕入れてのポインをアチコチ見て回りながら、現地12:30到着

13:00~実釣り開始、、、オトリに背カンをかけて手前の浅場から探りだすと時期にググググウ~!
で1匹目、、、直ぐにオトリ交換すると、また浅場でグングングン~!で4連発。
こりゃ~いいぞお~!ワオオオ~!と次の囮を送り出すと、、、シ~~ン???あれれれ?
何故か、、、まったく追いを感じません、、苦しい釣りが随分長時間続き、、、気分転換の休憩

休憩後、それならばと今度は少し深みのある場所へ送りだすと、ゴンッ!うん?
それから竿のテンションを張ると、一気にギュ~ンギュ~ン!おおおお~!
この鮎でした。

とにかく、お昼から一人でノンビリと竿が出せてツが抜けたので本日は終了としました。

ゴンッ!ギュ~ンギュ~ン!は25cmでした。もっと太くなるのは、まだまだこれからですね!

九州はまだ梅雨空です。ゲリラ豪雨が来ないことを祈ります。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村