流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

9/8大雨、それでも鮎を釣りたくて

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

9/8~9は球磨川遠征を予定してましたが大雨の影響で出漁できず!
週始めから燃え続けてていた鮎釣魂がどう~しても鎮火できず
9/8(土)am4:50起床、降雨状況とライブカメラで九州中の河川をチェックすると
おおお~雨降っとるけど矢部川は行けそうヤン!,,,

広報室長と2人でam6:30出~発!
am7:40木下釣具にオトリを仕入れに行くと、今日はお客さんで3人目ですョ。
との事でした。

やや濁ってますが、竿は出せような濁りでしたので堰堤からの流れ込みに
オトリを入れ、暫くするとガガガ~!で1匹目を逮捕。

その後反応が薄いので堰堤上のトロでオトリを泳がせることに、、、、
するとグググウ~とハリが石に掛かったように重くなり、うん?根掛かり?
竿を立てると、しかし寄ってくるぞお~石かあ?、、、、えっ??、、、
あああ~スッポンじゃあ~
オトリのシッポに噛み付いたまま離なれんなあ!
それならと、じわ~っと寄せてタモ網でスッポンを掬う!が
あ~あ!これじゃあオトリが使い物にならなくなったヤン!

スッポン1匹を逮捕し場所移動、、、既に養殖オトリはヘトヘトでピンチ。
朝から矢部川で釣ってる法務係さんの所に行き天然オトリを分けてもらうも
ナカナカ掛からず天然鮎もヘトヘトにならっしゃいました、、、
ので引舟病院に緊急入院させ絶対安静・面会禁止としました。

そこでついに最後の手段に、、、jointed clawの登場です!
半信半疑で少し早目の瀬にオモリを付けて暫く引き釣りをしてると、、、
何ケ所目かのポイントで、ガガガ~!ん?ん?なんやろ?
竿を立てるとグウ~ンと野鮎が走る!、、、、おおおお~やったあ~!

おおおお、掛かるもんやねえ、、、背掛かりの天然オトリが手にはいり
テンション急上昇!

もう少しclawを試したかったのですが、朝から貧果だったため即野鮎に交換し
数匹掛けたところで、増水がひどくなり竿をたたみました。
15:00終了本日の獲物:スッポン大1匹、野鮎4匹でした。
スッポンは今週中に鍋にお入りになる予定です。
今週末こそ球磨川遠征にいけますように、、、、!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村