流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

大漁!寒クロ?アブッテカモ?

    投稿者:漁労長    - 磯釣り

2016年の初釣も宇久古志岐三礁と決め1/9早朝エビス丸へ釣り道具を積みこむ!
今年もよろしくお願いしま~す!と乗船。

DSC_0008

途中かなり揺れながらも夜明け前に古志岐三礁北瀬へ渡礁完了!
明るくなってきたのでマキエの準備、すでに上潮が勢いよく流れ始めてるので
釣りの準備にも気が急くところです。

DSC_0015

準備も整い、さあ出陣!しか~し北西の風10mがびゅ~びゅ~!
船着きから右側の様子を見に行くと、1級ポイントのコブは風がびゅ~!びゅ~!
波がザッブ~ン!バッシャ~ン!とコブにガブリンコン!あ~あ、残念無念!

DSC_0016

1級ポイントに行けないのでスベリの船着きから上げ潮狙いで本流キワの流し釣りを
しながら風が弱まるのを待ちます!
型の良いイサキが当たってきてソコソコ楽しめました!

DSC_0017

8時過ぎぐらいから若干風が弱まったので、コブの方に行ってみると
まだまだビュ~ビュ~でしたが、高台からマキエを入れながら強引に仕掛けを
投入すると、浮がスルスルスル~と沈みクロが当たってきました。
大型は出ませんでしたが、アブッテカモ(スズメダイ)をかわしながら、それなりに楽しみました。

DSC_0011

午後から下げ潮に変わったので、再び船着きでの釣りです。
散発ですがクロが当たってきますが、エサトリのあぶってかもが
邪魔をします。

DSC_0009

広報係はお土産用のアラカブ狙いで頑張ってます

DSC_0010

シシキ港帰り着いたころはカナリ凪になってました。

DSC_0018

北西の強風には悩まされましたが、それなりにクロ・イサキは確保出来ました。

DSC_0019

まだ水温が高いせいかエサトリのアブッテカモの勢力が強く、もう少し寒がしまった方が
大型のクロがでてくるのでは?と感じました。
大漁に釣りあげたアブッテカモは持ち帰り塩浸け後焼いて食べることにしました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村