流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

3/30~31 渓流釣遠征 耳川水系、、、1日目

    投稿者:漁労長    - 渓流釣り

*今シーズン初の渓流釣りへ

am2:00福岡県糸島市を1人で出発、、、熊本の下益城郡美里町で調達係長とam4:30に合流し

一路椎葉村を目指す!いつもは山都を経由し上椎葉ダムに向かうのですが、今回は距離優先の

別ルートで国道445号線の二本杉峠を越え、樅の木吊り橋→耳川水系の水無し川沿いに進み

尾前地区にam6:30到着!

不土野川の目指した場所は既に先行者有りで、空いたポイントで竿出しです。

しか~し!気温が低くとても寒かったです。川の水もとっても冷たかったで~す。

ヤマメは掛かりますが、型がイマイチでmax20cmでした。数も少なくツ抜けせず!

もう少し暖かくなってからがいいのかなあ?

途中で調達係長が鹿角を見つけ記念写真パシャ!

洪水の時に上流の山奥から流れてきたのでしょうね。

ポツンポツンとしか、かかりませんが、川虫を取りながら随分釣り上がって来ました。

そろそろ不土野小学校に近づいて来ました。

漁労長はキープサイズを7尾でした。

今回は釣ったヤマメを鮎の曳舟に入れていたので最後までとても元気でしたヨ。

午後からは耳川本流で釣るため車移動、、、、えっ!通行止めじゃあああ~

でも、タイミングよく12:00からの開門まで後5分、、、ナカナカの強運でした。

皆さ~ん、移動時間は注意してくださいね!

尾前小学校裏で、昼食後お昼寝→桜も満開天気もよくグッスリ寝てました。

夕方まで粘りましたが、やはり数が出ないので早めに民宿:紅葉屋へ引き上げることに。

ここからは民宿まで数分で到着です。明日に備え早めに焼酎を飲んで体力快復です。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村