流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

3/30~4/2 渓流釣り

    投稿者:漁労長    - 渓流釣り

今シーズン初の渓流釣りでした。一週間前に雨が降り釣行当日は濁りもなく、やや水位が

高い状態でした。

初日は耳川水系に来てみました。

早速、川虫を採取するも、ヒラタやコロカワは小ぶりのものが多かったです。

3/30 am 事務局長 ~11:00の釣果です。一投目からヤマメのあたりがあり堪能できたと

😊顔でした。
3/30 ~10:20 までの漁労長の釣果です。ギリキープサイズです。

天候、水位、濁りなど条件には恵まれたものの釣果をイマイチでした。

(ヤマメの撮影は水に浸けといた方が魚体がきれいに写るようです)

3/30 12:00 校正係さんも ”本日は人生最良の日ですと言うほど

良型のヤマメをツ抜けしていました。、、、ここで昼食となり

午後からは水量の多い場所へ転戦です。

3/30 18:00夕方に本日の宿泊場所の西米良村(一ツ瀬川)に無事到着。

あさぎり荘より一ツ瀬川発電所を見る。


3/31 9:30本日は一ツ瀬川本流です。支流は河川工事などが多く通行止めもあり

本流を狙いましたが、、、、ヤマメ1匹を掛けるも針はずれで、、、残念!

昼食後にお空の雲行きが怪しくなって来たので急ぎ板谷川で竿を振るも、、

う~ん?おかしいなあ?釣れん!

 

板谷川を早々に切り上げ、球磨川水系に転戦、夕方雨の中をカッパを来て増水気味の

上流を釣り上がり、何とか良型を3匹仕留めヤレヤレ一安心!

今日の宿泊は湯山温泉の民宿山水です。

しか~し!風呂の前に入ったトイレのカギが壊れ雪隠詰めになりsosを発信するも

誰にも気づいてもらえず20分もトイレに閉じ込められるアクシデントもありました。

(笑い)、、、笑っては本人に失礼ですが、、、、。

4/1 は再び耳川水系へ、、、菜の花畑から釣り上がった事務局長の釣果です。

4/1 am一昨日にやってなかった最上流の方での漁労長の釣果です。

初日より型も数もでました。

4/1 10:30(上の写真と一緒です)

4/2 鹿児島より調達係長が川辺川に参戦してきました。


4/2 am川辺川、漁労長の釣果です、水量が多いからか良型ヤマメです。


4/2 お昼ぐらいですがポツポツ掛かりましたよ。

ここで調達係長が良型を掛けてましたよ!

4/2 この若干の濁りが良かったのかもです。

4/2 やはり水の中で撮影すると魚体がきれいに写ります。

4/2 川辺、、、校正係さんが仕留めた28cmのヤマメです、パールマークも消えて

ます。有終の美おめでとうございます。

最多賞:事務局長

大物賞:校正係

トイレレスキュー賞:漁労長

日帰り賞:調達係長

3泊4日の楽しいヤマメ釣りでした。次回も雨上がりの好機に挑戦したいと思います。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!