流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

4/5~9ヤマメ釣り合宿(耳川・球磨川)、、、1日目

    投稿者:漁労長    - 渓流釣り

今回は事務局長により流心会関東支部長を九州に迎え4日間のヤマメ合宿が計画された。

参加者:関東支部長・事務局長・漁労長で行動計画としては、

1日目・・・耳川水系→球磨川水系→湯山温泉の民宿山水泊

2日目・・・一ツ瀬川水系→民宿山水泊

3日目・・・球磨川水系→川辺川→山江村民宿栗の里泊

4日目・・・球磨川水系→午前中で竿をたたみ人吉温泉で入浴→上村うなぎで昼食

→福岡へ移動 の計画で無事に4日間の合宿を終えた!

まず1日目はam3:10糸島市出発→am4:00に博多駅前ホテルに関東支部長と合流

九州自動車道を御船ic手前で左折し山都icで降り、上椎葉をめざす。

(御船から山都まで高速が延びており昨年よりは時短できました)

am7:00に不土野に到着、、早速2手(2人・1人)に別れて渓流釣り開始。

早く竿を出したくてハヤル気持ちを抑えながら、このチャラ瀬で川虫採取、結構とれますよ!

第1投目はこのポイントから、、、しかし此処はいつもアタリがでません、早々に遡上する

ことに!

関東支部長です。スタート時点で昂奮し帽子を忘れたか?

小ぶりのヤマメですが、この頃にはすでにツ抜けしてたようです。

そろそろ2時間が経過、、、まあまあ満足そうですが、この後にタモを失くす

アクシデントに見舞われトホホ、、、でした。

関東支部長はブドウ虫専門なので川虫はめったに取りません!が今回調達したブドウ虫は

指では取り出すことができないぐらい強く繭がはり、ハサミが必需品でした。

*ブドウ虫を取り出すのに悪戦苦闘中

漁労長が掛けた立派なイダでした、、、即リリース!

午前中の釣果の一部です。

事務局長は丹念に釣りあがったのか?他の2人は既に着替えてるのにマダマダ粘りを

見せます、、、さすがですねえ。待ってる2人はお腹ペコペコで~す!

事務局長の超過です。

お昼の間に耳川水系から球磨川水系へ移動することにし、移動の途中にある長寿の水汲み

場で昼食でした。命の水で生卵入りの鍋焼きウドンを作りフーフーハーハー楽しい昼食。

球磨川水系では15:30から実釣開始、本日は疲れも強く17:00前には竿をたたみました。

*まあまあですね
予定時間通り事務局長も上流から車で降りて来て合流、事務局長は良型まじりで

6尾ゲットしてました。

今夜は、民宿山水の温泉で疲れを癒しますよお~!

料理にでた鹿肉のフライと葉わさびの醤油漬けがとても美味しかったです。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村