流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

5/4 渓流川辺川

    投稿者:漁労長    - 渓流釣り

5/3昼食後に一ツ瀬川水系の支流の更に上流を攻めましたが釣果は芳しくなく

ここは一雨来てからの方がヨサゲやねえ!、、、と強引な言い訳を言いながら

早めに竿をたたみ、明日は川辺の本流を攻めようやあ!と全員一致帰還することに!

5/4今シーズン大型ヤマメを仕留めた場所に又来てしまいました。入渓前に橋の上から

川の様子を伺ってると、写真正面の岩盤淵に川鵜がダイビングし川底を縦横無人に泳ぎ

(訳15秒も潜ってましたよ)まわってましたが何も獲れずに浮揚がり残念そうに飛び去る

姿を目撃してしまいました。

川鵜のあばれる君が傍若無人な振る舞いをしてるので、ここはダメやろうなあと思いつつも

諦め半分で竿を振りました。

川鵜が暴れまくった瀬尻です。

そのすぐ上からが前回大物が釣れた場所が続きます。

前回は5m竿で届かないポイントもあったので、今回は7.5~8mの本流竿で攻めてみました。

あんなに鵜が暴れたんやからダメやろうなあ????疑心暗鬼でも竿を振り続けると

ありゃりゃ?めじるしがあ~変、、、軽く合わせるとgugugu~!おおおお~ほんまかいなあ!

おおお~デカイ!ドキッ!流れの真ん中だったが、竿が8mなのでそのまま一気に

草むらまでブリ上げ、、、、成功、、ヤマメはバタバタ、ラインは針のちもとでプッツン!

慌ててタモで逮捕、、、ふう~~~!

会長より場所移動するとの連絡がきたので車まで帰り測量、、、28.5cm

今年2尾目の大型です!万歳!

淵で鵜の暴れる君が騒いでも瀬の方は大丈夫ですねえ!

下流や上流を攻めてた皆さんが早々と帰還してきたので、更に上流へ移動することに。

この時はまだ、これから事務局長に起きるドラマは誰も想像すら出来ませんでした、、、

移動先で遅い朝食を済ませ、それぞれが思い思いのポイントへ、、、

晴天で条件的にはイマイチですが水量が多くポイントではヤマメがアタックしてきます。

橋の下の水道で良型があたりドキッ!来たあ~~!

が、掛かったあとに竿を立てるとヤマメがグニャリグニャリと体を回転させ針を外し

取り込めませんでした。

そのヤマメは針が外れてるのに気が付かず、まだグニャリグニャリを繰り返しながら

流れの深みに消えていきました。へえ~~~こんな事あるんやあ~ビックリ!

2時間程でお昼前に車まで変えると会長・広報室長・事務局長が撮影会をやってました。

???うん!どうしたの?、、、、デカイ!

じっじっ事務局長が、、、、釣り始めてすぐ連発で2尾逮捕!

おおお~29.5cm、、、やったね!

こっこっこれは!、、、、!32.5cmおおおお~立派な尺ヤマメ!お見事、乾杯!

釣り始めて50M30分で大型2尾、、、大満足で釣りを止めてすぐに車に帰って皆にメール

連絡、、あっ自分にもメールがはいってるう!

もう少し釣り上がれば、、、、、だったかもねえ!

遠征最終日なのでお昼で終了し、お土産探しに五木村の道の駅へ

今回は高菜漬け・五木揚げ(でかい揚げ)・五木豆腐をお土産にしました。

特に高菜漬け(1袋:150円)は安くてとても美味しかったです。

帰りの車の中は事務局長の○○話で盛り上がりましたでしょうか?

会長と漁労長は疲労でグウ~スカピ~!でしたからねえ。

おめでとう事務局長!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!