流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

10/26 大分の大型太刀魚狙い

    投稿者:漁労長    - オフショア

10/25日、船宿に前泊し皆でもつ鍋で盛り上がり21:30就寝!
am5:00起床しam6:00ちどり丸で出港!
天気晴朗波浪無しで船は快調に愛媛佐多岬が見えるポイントへ

今回は釣れるとデカかったんですが、当たりの数は少なめでした。
結構ばらしたりもしたので、ミスってなければツ抜けは出来たんでは?
ないかと反省しています。 法務係

実釣開始後すぐに1匹目を掛けたのですが右横の人とお祭りとなり
PE高切れで、、、、うううう~アウト!あ~あ!漁労長

電動リールを予備に交換しやっと1匹目をゲット!

大型の太刀魚に満面の笑みでしたが、、、、、?

釣果

会長   8匹、、、、満足してたようです
法務係さん7匹、、、、それなりの釣果だが不満あり
調理係さん4匹、、、、釣果伸びずフラストレーション
漁労長  4匹、、、、50号テンヤ5個も切られがっかり

法務係さんより今週末リベンジに向けて情報提供です。

1.釣り場は、水深200メートル前後の海域で、タナは150から100メートル間でした。
適宜、船長から指示があります。

2.コノシロはエサ持ちがいいですが、食いはイワシの方が良かった気がします。
イワシを準備しておいた方が良いかと思います。
コノシロは少し持って行きますので、試したくなったら言ってください。

*会長曰く、サンマはだめだったそうです。

*テツさんのウリンボも不発でした。

3.電動リールのドラグは、タチウオが掛かるまでは、ガチガチに絞めておいた方が
良いと思います。
鯛ラバと違って、アワセをいれるので、ドラグが緩いと掛かりが浅くなり、
巻き上げ中にバレてしまいます。
掛かったタチウオが大きそうであれば、巻き上げ中に少し緩めればよいと思います。

4.おまつりが多発するので、ラインがあまりに流された時は、面倒ですが一度回収して
再投入したほうがいいと思います。

舷の反対側の人とおまつりすると、かなり面倒ですし、PEが高切れしてしまうことがあります。
*漁労長はこれに悩まされました。

仕掛けヲ投入するときは、軽くサミングしたほうが、おまつりを防げると思います。

5.リーダーについては、PEに5号を付けて、その先にサルカンを付けて、14号、15号くらいの
フロロを30㎝くらい付けるという方法です。
この太さであれば、歯にあたってもそうそう切れませんし、傷がついたら、先の30㎝だけ結び
変えるだけですみます。

6.前夜の飲み会が楽しいので、飲みすぎに注意です。
他に疑問点等ありましたら、わかる範囲でお答えしますので、ご連絡下さい。

今週末も頑張ろう!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!