流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

イカメタル

    投稿者:法務係    - その他

そろそろヤリイカ釣りのシーズン到来ですね。

5月に行ったときには玉砕したので、

釣れ始めるのを待っていたところ、

100匹越えの釣果が聞こえてくるようになりました。

平日釣行の参加者を募ったところ、

会長が参加できるということで、6月17日水曜日に出陣することになりました。

仕事を終わらせて、港に向かい、18時前に出船です。

凪の日を選んで出船したので、波はほとんどありません。

仕掛けは、こんな感じです。

陽が沈むまでは、エサマキスッテを使い、

陽が沈んでからは、イカメタルと浮スッテを使います。

19時から釣り始め、早速いいサイズのヤリイカが釣れますが、

後が続きません。

すると、会長の竿が大きく曲がっています。

笑みを隠しきれない会長。

おーこれはでかいイカですねー!、と二人でキャッキャとはしゃいでいたところ、

上がってきたのは、マトウダイでした、、、。

まあ、これも美味しい魚ですよ、、。そうやね、、。

と、お互い励まし合い、釣り続けます。

その後、イカが入れ掛かりになったり、暫く釣れなくなりを繰り返します。

おー、これはでかいイカだ!という時に限って、

鯛にイカを食べられてしまいます。

足だけ残って上がってきます、、。

足をはさみで切って美味しくいただきました。

1時過ぎまで頑張り、法務係は60匹くらいは釣ったと思います。

途中経過です。下にもう一段アルミバットがあります。

会長もかなりの数を釣っていました。

イカはいつ釣れ無くなるかわからないので、

皆さん、行くなら今ですよ!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村