流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

葉ワサビ発見(5/4日)

    投稿者:漁労長    - その他

九州地方の地震により流心会のゴールディンウイークの渓流釣りは
余震を警戒し中止してます。(渓流釣りのホームグランドが大分~熊本~宮崎なので)

5/4日、所用で佐賀の山奥に行った帰りに、何か良いものはないかなあ~と
道の駅に立ち寄ってみると農作物のタナに、、、、、
えっ!こっこれは!葉ワサビじゃないかい!おおお~!
こんなとこで出会うとは~!
(球磨川上流に渓流釣りに行くと湯山温泉の民宿山水の女将さんが葉ワサビの醤油付けをよく作ってます)

あんまり市場にでまわってないので、、、、。ありがたい!と購入!150円

DSC_0354

家に帰り早速料理です。

1)全体を水洗い
2)ボールで80℃のお湯に数十秒浸す
3)浸した葉ワサビを冷水で洗う
4)冷水から取り出したら全体を絞りよく揉む
5)ある程度揉んだら2cmくらいに切り、だしに浸す
(出汁:酒・みりん・醤油・カツオだし少々)

DSC_0355

出汁をなじませたら、瓶に詰める(ボールのまま置いておくとツンが抜ける)
DSC_0356

瓶に栓をして冷蔵庫で一晩置く
待ちきれない人は1時間ぐらいでもツンがでてきますので食べることはできます。

DSC_0357

翌日食べました、ツン・ツン・ツンと鼻にきて、酒の肴・ご飯の御供に最高です。
なかなかの出来栄えでした。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!