流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

10/7 電子レンジ修理

    投稿者:漁労長    - その他

三菱電機の年代物の安い電子レンジを使ってますが、タイマーが壊れ戻らなくなった

ので100円ショップで電子タイマーを買って代用していました。

が、、、ターンテーブルの回転もおかしくなったのでレンジの底を開けてモーターを

チェックしてみると、、、

こんなパワーモータでした、、、外して回転軸をつまんで回してみると軽く回る状態に

なってました、、、たぶん中のギヤの摩耗でしょう!

(正常なパワーモータは回転軸が重く素手では回せません)


モータのスペックを確認しネットで部品を探してみたら

なんと!形状がまったく同じものがありましたよ!

壊れたモータは2.5wですが、ネットの部品は3~4wでしたが

手配を掛けました。

しかし9/11に手配した部品が届いたのが10/5で長らく待たされました。

ようやく到着した梱包をみると台湾からの発送だったので、、、なるほど

納得しました。

 



早速モータを交換し動作確認をするとターンテーブルは

とってもパワフルに回転するようになりました。

修理成功です、、、あと10年は使えそうですよ!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!