流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

4/16 筍とったぞ~!

    投稿者:漁労長    - その他

am7:00出発、事務局長と二人で知り合いの糸島の竹藪へ筍探索、、、。

am7:15わずか15分で現地着、ドンゴロスと手袋・鍬・鉈を手に竹藪へ

突入!するも、、、あれれれ?まだ出てないねえ?おかしいねえ!

と竹藪の奥に奥に探索を進めると、、、ありゃ~!こりゃ先行者が

おったとばい!ぽつぽつと掘り返した跡に筍の皮が捨ててあるではありませんか。
漁労長:お~い!こりゃあダメばい!

事務局長:まだ小さいけんしっかり探さんと分らんよ!

しかし筍はすくなく30分ほどで事務局長が2本ゲットしただけでした。

仲良く1本ずつ持ち帰り!

自宅で皮を剥くと、こんなに小さくなりました。

早速、朝どれ筍を茹でますよ!

小ぶりなので茹で上がりも早く40分ほどで柔らかくなりました。

これで晩酌は筍の刺し身と筍ご飯です。

夕方になるのが楽しみで~す。

事務局長

ありがとうございました。4~5日後にまた行ってみましょう!

 

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!