流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

4/18 今日も筍ほりと野いちご

    投稿者:漁労長    - その他

4/18 am8:00 広報室長からメール着信、、、、天気が良いので竹の子

堀にいきませんかあ?

それで近くの山へ、、、おおおお~いい感じで筍が頭をだしと~で!

おおお~ここにもあるぞ~!

筍を採りながら周りを見るっと、、、あ~懐かしいねえ!

子供のころに良く採った野いちごやん!

おおお~ここにもあるやん!、、、結構あちこちになってるので

筍ほりもそこそこにイチゴ狩りを、、、しかあ~し、採ってもナイロン袋のような

入れ物がありません。う~ん!思案した結果、、、そうじゃ!軍手に入れようと

筍ほりで使った軍手を取り出し、いちご狩り開始!


筍ほり+いちご狩りを終え、広報室長邸で、まずは筍を茹でます。

が、コンロが小さく、なかなかお湯が沸きませ~ん!

そうじゃあ!竈をつくろうやあ!、、、、で庭に置いてあったブロックで

即席カマドを作りファイヤ~!よしよし、うまくいったぞお~

今何時?そうねだいたいね!12:00で~す。なら筍が茹で上がるには

一時間はかかるけん!、、、なんか飲むう??うん!飲む飲む!

大漁にカンパ~イ乾杯!

くうっ~~~!うまいねえ、、、ぐびっ!

こちらがおまけで採った野イチゴで~す!

つまみ食いしても、、おいし~い!

水から上げたらこんな量でした。

、、、、おっしゃあ!これでジャムを作ろう!

ネットで調べてジャム作り開始!

イチゴ🍓の重さの30%の砂糖と煮立ったらレモン汁を投入!

どん煮詰めますよ。

ジャムテストして煮詰め具合をチェックし完成!

味見して、、うま~い!なので瓶詰めにして完成で~す!
ジャム作りの注意点

・鍋はホーロー鍋にすること、、、完成したジャムの色合いが良い

・瓶は煮沸消毒すること、、、カビ対策

だそうです。

野イチゴはまだまだ沢山あったので又採りに行きますよ!

しかし今週は渓流釣りにもいかんしなあ、、、、。

 

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!