流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

5/12 梅ジャム

    投稿者:漁労長    - その他

熊本の友人から小梅を沢山いただきましたので、梅干と梅ジャムを作りました。

レシピはネット検索ですぐに出てきますが一応記載します。

1,梅はタップリの水に数時間つけアクをとる、、、

2,水から上げたら水分をよくふき取り爪楊枝で梅のヘタを取り除く

3,梅の重量の30%~40%分の砂糖と一緒に煮込んでいくと梅から水分がでてくる

4,煮込む途中で梅が柔らかくなったら目の粗いザルを使い身と種を分離する

5,その後更に煮詰めて行く、、、、この時に味見して好みの甘さにするため砂糖を

追加投入しても良い

*1ポイント:味見するときはジャムがあったかいので甘く感じる、さめると少し酸っぱさ

を感じるので注意が必要です

完成しました。1.5Kgの梅で小瓶4~5個分できました。

後は冷蔵庫で保管し、トーストやクラッカーに乗せて食べるとおいしいですよ。

梅ジャム茶漬けはどうかなあ?

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!