流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

2/18 法務係のタイラバレクチャー

    投稿者:漁労長    - タイラバ

流心会の皆様へ

事務局長の息子さんがタイラバ に参加されるということで、
改めてタイラバ の仕掛けも簡単にご説明しておきます。
針は一番ポイントになるので、
自分で結んだ方がいいです。
市販のものは若干長いように思います。
写真を添付しますが、
シーハンターは8号、針はカルティバの乗せ調子の9号がおすすめです。

針は段差で作ってください。
どちらかの針に掛かれば、巻き上げ中にもう一つの針もかかりバラシを減らせます。

糸の長さですが、ネクタイの真ん中あたりにくるように結ぶのが良いと思います。

ハリスが長すぎるとリーダーと絡まりますので、
短めがおすすめです。
長い方がかかりそうにも思えますが、
ネクタイを食ってくるのでネクタイの中に針があった方がかかりが良いと思います。

朝一は、オレンジカーリーと白のケイムラストレートのネクタイ2本で始めることが多いです。
後、長い方の針にワームを付けます。
目立つことと、浮力でスカートと同調する事が目的です。
タイラバ 用のワームではなく、アジング用のワームをつけてます。
アジングのワームの方がカラーやサイズを色々選べますので、お勧めです。安いですし。
アジング用でも問題なく食ってきます。
おすすめは、ママワームか月下美人のケイムラです。
カラーはクリアかピンクが良いように思ってます。
これで釣れれば、ほぼ1日これで通します。

ダメな時は、カラーを変えるよりはストレート2本にするか、カーリー2本にするかを試してみます。
それでダメなら、カラーを変えていきますが、
あとは直感でやるしかないです。

3月末はもうイワシが入っていると思いますので、
緑系も忍ばせておいて下さい。
緑が圧倒する時もありますので。

何かご質問があればわかる範囲でお答えします。

法務係より

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!