宇久島古志岐三礁クロ釣り遠征(初夜・次の日)
3/11pm22:00天候は晴れ、空は満天の星が見える平戸志伎岐港に到着し
釣り具を車から降ろし準備していると、沖の方からドッドッドッ!と
エンジン音を響かせ サーチライトを輝かせたえびす丸が入港。
シシキ港から出航し黒藻瀬→三礁本瀬→北瀬と瀬上がりし、我々は1時間後に
古志岐北磯スベリに到着!
瀬泊の4人分20個の荷物を瀬にあげると全員がゼエーゼエーハーハーで
喘ぎがおさまるまで暫くは動くことができないぐらい重労働ですな!
荷物は 会長:6個 漁労長:4個 事務局長:5個 広報係:5個で
いつも会長が1個多いのです。
会長の特権なのか誰も苦情は言いません!
この後は夜グロ狙いが不発、アラカブ狙いも小型が4匹しか釣れず
今回の夜釣りは不発!寝袋にはいり早々に就寝
夜明けとともに起床!
戦闘開始の前に広報係さんがコーヒーをいれてくれます。
これがほんと~にウマイ!
会長は夜明け前に起き出し、電気浮木でアサマヅメを狙うも
穂先を折る災難にあい撃沈!
東から太陽が顔をだすころ奥の方で竿がまがってますが???誰?
朝マズメに竿を折ってしまった会長が昼釣りポイント状況を確認!
このあとから良型クロの爆釣が始まる!
ほらほら!きたきた!おっおおきい~!
タモいれもマズマズですねえ!45cmオーバー?
こちらのポイントも良さそうですよ!
小ぶりですがクロです
これは40cmぐらいでしょう!
沖の方で上げ潮の本流が走り、ワイの横では浮グロの1個師団が押し寄せて
来てます(写真では見ずらいですようねえ)
浮グロは肉眼でも確認でき40~50cmぐらいのクロ集団です。
浮グロの集団の中に仕掛けを投入しても喰ってきます!
写真では見えませんが右上の潮目に浮グロがワンサカいます
良型のクロは本流の壁でガンガンあたってきます。
これは?ちいさい?何センチ?
上げ潮は昼過ぎまで続き、下げ潮が流れだすころ太陽は西のそらに傾いてきました
下げ潮にはいりポイントを船着きに替え一発目がこれでした。
緩やかに下げ潮が、、、、。
下げ潮でこんなクロが、、、、リリースサイズです。
これはまあまあのオナガでした。〆をいれキープさせていただきました。
そんなこんなで1日楽しみ、2回目の夜釣り前のデイーナがはじまります。
メインは博多モツ鍋醤油味です。・・・・うまい!
モツ鍋とビール・酎ハイ・日本酒・焼酎で盛り上がり、危険防止のため
夜釣り禁止令が事務局長より発令!
遠征初日の半夜釣りと2日目の釣りがおわりました。
明日に備えて、呑むだけ呑んで満天の星を見ながら全員就寝!