流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

今週末も釣行できず。冬休みの宿題。

    投稿者:事務局長    - 未分類

この所週末の海は波が高く、釣行できません。

 

嫁さんから、冬磯に行く前に完成させるように厳命されてました。

メンテナンスが悪かった我が家の木製フェンス。

10年を過ぎて、ビス止めしてあった所の木がボロボロになり、外れてしまいました。

image

作り替えです。

業者さんにお願いすると、それなりの金額になるので、DIYで頑張ります。

まずは、部材の購入。

耐久性のある材木を使いたかったのですが、そこは予算との兼ね合い。

ウエスタンレッドシダーと杉で揃えました。

image

丸ノコは近くのホームセンターの貸出しを利用しました。

丸ノコを使うには初めてでしたが、何とかなりましたね。

が、柱の加工、

ブロックに柱を立てるのですが、

ブロックに鉄筋(鉄の棒)があって、その鉄筋を入れる穴を加工しなければいけない。

柱の中心に直径2センチ、深さ20センチの穴空けが必要です。

素人の私には無理です。丸ノコを借りたホームセンターのベテラン職員さんにお願いしました。

image

で、とりあえず、柱とフェンス上部の笠木を作りました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!