流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

5/31 夜焚イカ

    投稿者:漁労長    - イカメタル

5/31鮎解禁前夜に流心会の皆さんは夜焚イカに18:00~出漁!
以下(イカ)メンバーからの報告です。

*広報室長のB級パラソル2匹の写真です。
1投目と3投目で明るいうちに釣れました。
3投目のはフォール中に40メートル付近で食い上げてきたやつです。
広報室長は20匹です。18匹がチビ2匹は刺身もとれるB級パラソルです。
尺一寸?

服装は半袖のポロシャツ1枚(下着無し)でずーっとやりましたが
寒く無かったです。
当たりはあるもののなかなかのらずに集中してたからかも!!
船長の話しでは竿頭の兄ちゃん(96匹)とか法務係さんとか釣れてる人は
穂先が柔らかく食い込みが良いが、釣れなかった広報室長のは穂先が硬く
前当たりで違和感を感じて抱かないのだとか

うむ~なるほど!と次回に備えて柔らかい竿を調達予定です。

*流心会竿頭の法務係さん
昨日のヤリイカは、数はまあまあ釣れましたが、
サイズはいまいちな感じでした。
僕は、準パラソルもなかったです。
エサ巻きもあまり効果なかったです。
昨日は結構寒かったので、ジャケットはあったほうが
良いと思いますよ。

筑後地方は、明後日が大雨のようですので、週末の
矢部川の鮎は難しそうですね。
明日は鮎いいんじゃないでしょうか!

*事務局長は24杯でした。
 準パラソルも釣れず、大きくて折り畳み傘でしたので
 沖漬けが沢山できました!
 ゲソだけがあがって来るのが多かったです。
 掛かったイカが鯛(?)に途中で食べられたり、
 鯛に食べられないように高速で巻くとゲソの先だけが
 上がってきました。
 お陰で刺身にする手間が省け、6杯分くらいの
 ゲソを食べました!

 今年は梅雨入りが早かったから、鮎が大きくなる時に増水して
 育ちが悪かったのてすな。
 今年の鮎開幕戦は何処に行きますかねー。

*会長談

 昨夜の🦑は、帰って数えてたら42杯でした。
 ただし型は小さいのが主体で、準パラソル級は2杯だけでした。
 このところ晴天続きで、出港前に船長が状況は悪いと言っていたので
 ある程度は覚悟していましたが、隣で釣った若者(流心会外)は90杯越えで、
 パラソル級も結構釣ってました。
 イカ釣りも技術差があるなぁ〜と感じた次第です。

 さあ海釣りはこれで幾らか落ち着きましたので、次はいよいよ”鮎”です!
 今から鮎解禁直後の状況を調査し、釣行計画を立てましょう❗️

*会長と事務局長からの報告は写真がありませんでした。

*6/1の夜は調理係さんが夜焚に行ったようです。

 

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!