流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

球磨川へ解禁前の下見に行ってきました^^

    投稿者:広報係    - その他, 鮎釣り

2017/05/03(水曜) くもり時々晴れ

GWの家族サービスで柳川に鰻でも食べに連れて行ってよ!!と家族から言われてピ~ン!と閃いたのが人吉の「上村うなぎ」
去年のGWも柳川の若松屋でせいろ蒸しを食べたし・・・

鰻なら人吉にもっと美味しい店がある!!
鮎釣りに行ったときに通ってる「上村うなぎ」のうな丼を食べさせてやると約束しました。

高速の入り口が混雑する前にのろうとam6:30に出発。
大宰府ICはすでに渋滞が始まっており、料金所はスムーズに通過したものの本線との合流がやや渋滞。
高速を走り出してからもしばらくは60km/h~80km/hと、いやな予感。

しかし、鳥栖ICを過ぎたくらいから流れが良くなり、これなら9:30頃には現地に到着するなぁー。「上村うなぎ」は確か11:00からだから、並ぶとしても10:00くらいからだろう。

そんなことを考えながら走っていると、球磨川の下流域となる坂本付近の橋を渡ったころナビから・・・
「ピンポ~ン 〇〇キロ先1.5kmの渋滞があります」とのアナウンス

なんだ??
〇〇キロ先なんて何もないはずだが・・・
とナビで調べると故障車で車線規制が出てます。え~・・・と思った次の瞬間、前方にハザードが点滅し始めました。
〇〇キロ先って2桁先の案内でしたが1キロくらい走ったところで、ここはまだ坂本SAの入り口です。
ここから延々と渋滞にはまり、流れ出したのは肥後トンネルの入り口。なんと8キロ以上もはまってました。

結局、人吉へ到着したのはam10:30。しかし上村うなぎ店の駐車場はガラ空きで難なく駐車。
まー、11:00からだからちょうどいいんじゃないかと、前から5人目くらいに並び一服していると店内からお客さんが出てきました。

???

ネットで再チェックすると午前10時開店で、すでにお客さんが食べてたんですね^^;;;
出てきたお客さんと入れ替わりで前に並んでいたお客さんが店内へ・・
我々の後ろには10名程度が並んでて、次の案内で店内へ入ったのが10:35。表で待ってた時間はたった5分でした。

予定どおりセイロ蒸しでは無く、うな丼の大を注文。
これ、美味いし、待ち時間が短いし、何といってもお得感があります(核爆)

食べ終わって店からでると
どばっ~と並んでました。
我々は絶好のタイミングで並んだようです

これで、家族との約束は果たしたので、後はお土産でも買って温泉に入って帰るだけ・・・では無く(笑)

いつも、どんな場所で鮎釣りをしているか案内するからと、あまり気が進まない家族を無理やり川へ連れ出して解禁前の川の様子を探索しました。

まずは中川原公園

続いて戦の瀬経由で合流点

家族もこれで終わりだと思っていたようですが・・・
いやいや、川辺川というもっと綺麗な清流があるからと柳瀬経由で境田橋へ

この川の美しさには家族も満足したようで「鮎釣りはこんな感じの川で釣るのがいいよねー」と乗ってきたので、どんどん遡上(笑)
ついには、前回、山女釣りに行った五木村の頭地まで足を延ばして、やまうに豆腐などのお土産も買いました。

この時間から帰ると高速が大渋滞だから時間をつぶして夕方までねばって美味しいラーメンを食べてから帰ろう!!と言って、SLの見れる場所へ移動。
実際には沿線ならどこでも見れるわけですが・・・
せっかくだからと渡の鉄橋までいったのですが、撮り鉄さんが2名も陣取っていたので少し脇の方で

ついでに第三筌場の様子も(笑)

それから、また人吉まで戻って定宿で温泉に入り一休み。
家族が休憩している間に、私は裏の川をチェック^^

休憩後、家族が道の駅みたいな場所でお土産を買いたいと言い出したので「人吉温泉物産館」へ連れてゆき・・・
私は、近くの釣具店(爆)

終盤に買おうと思っても品切れが多い「大鮎用の逆さ針」
去年の終盤に寄ったときは品切れで、なんとか太いハリスがつけられる物で凌いだので、今回は解禁前にゲット

最後は予定どおり、創業1961年のラーメン店「天琴」へ
市内の行列ができる某ラーメン店よりも麺が少なめで丁度良いです。しかも「じいちゃんが作った焼きニンニク入り」は超絶品^^

帰りはまったく渋滞無し、益城町でも熊本を過ぎても・・・普段でも車が多い八女~久留米間も・・・
鳥栖IC、大宰府IC
平日でも渋滞が当たり前の区間、しかもGW。
驚くほど順調に帰路につき、家族は満足。私は満喫した一日でした^^゛

お・ま・け
解禁まであと26日の球磨川 三波迫の瀬の様子

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村