流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

やっと尺鮎ゲット

    投稿者:広報室長    - 鮎釣り

2016/09/22(木曜) 曇り時々晴れ

本来なら球磨川へ行きたいところですが、先日の台風16号の通過で一時的に2m超えの増水。

すでに+60cm程度まで減水しましたが赤水状態で友釣りは厳しいので矢部川へ行きました^^;;

立石釣具で日釣り券と囮を購入すると前日釣れたという尺鮎の写真!!

なんと一人で5匹も尺鮎を釣っていました

これは期待できる!! 今日は尺鮎にお目にかかれる!!
 

早めに出発したつもりでしたが、現地に到着すると矢部川の常連さんもすでに竿を出していました
dscf5507

常連さんの下流に入った広報係の一投目

カツンと1発の当たりはあったものの、緩めの流れに乗ってのそーーーっと下流へ流れて行きます。

あれっ!? 当たったと思ったけど、藻が絡んだのかな???

一応、竿を立てますが魚の反応は無い!!

やっぱり藻か流木でも絡んだのか!?と思った瞬間すーーーっと左へ走りだしたので

おっ、やっぱ掛かってる!!

でも、なんか動きが・・・

またしても、ウナナマ賞!?

竿のパワーに任せてグイグイと引き寄せるとギラッ!!ギラッ!!

鮎だ!! でっ、デカイ
 

体高は無いのですが長さがあるので「尺鮎」の可能性もあると思って目印用の鼻カンを付けて引き舟へ直行!!
dscf5493

今日の囮はいつもより小さ目なんで、囮がお腹から生まれてくる子供に見えます(爆)
dscf5494

とりあえず、尺鮎の可能性はある!! しかし、前日は一人で5匹掛けた釣り師も!!

これは来る!!きっと来る!!
追い★金金の広報係は、ますますやる気満々で頑張りますが
27cmかなぁ~

dscf5513

こいつは25cmくらいしか無いなぁ~

dscf5505

と、そこへ上流で釣っていた矢部川の常連さんが竿をためながら下ってきます
すぐに囮を回収して、場所を空けて取り込み成功
 

これまたデカイ!! この鮎は帰りの計測で31cmの尺鮎でした!!
dscf5498

釣れるときはバタバタと釣れるのですが、パタッと釣れなくなったり・・・

それでもなんとかツ抜けして・・・漁労長のわらわら

デカイのも釣れているのですが残念ながら、泣き尺

dscf5517

広報係のわらわら

写真では写っていませんが、緑色の目印鼻カン付きが尺鮎・・・たぶん

dsc_0678

 
で、流心会「尺鮎検定器」で計測の結果
 
dscf55203
 
30.3cmの赤線にタッチしているので
 
ぎり、ギリ、義理!? 
 
尺鮎ってことで^^;;

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!