流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

7/7 なんでやね~ん♪呟きの鮎釣り

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

7/6 18:00 矢部川で鮎を釣ってた漁労長の携帯電話がルルルル~着信!
漁労長:ハイハイ漁労長で~す。
調理係:鮎は沢山釣れましたかあ?(25cmが釣れましたよお~)あっそうですか!
ところで明日(7/7)の夜イカ釣り時化予想のため船出せず中止になりましたあ~!
漁労長:えっ!ホント?(そうなんですよ楽しみにしてたのにい~!)あ~あ残念です~う!
、、、それじゃあ~明日は鮎釣りかあ~!て事で、

二人は鮎釣りに行く事とにam7:00のゆったりスタートで現地着8:30

各地の様子を見ながら10:00に現着、川の中を除くと、、、

おっ!ピュ~ン、ビュ~ンと小ぶりの鮎が少しだけ見えます。

この石にも鮎が数匹付いてるのが見えますよ!

こんな所の鮎の見釣りは掛かるまで多少時間を要しますが、

囮を旨く泳がせるとポツポツ掛かりますから、とても楽しい釣り方ですヨ。

調理係さんが

瀬尻の深みで釣ってると、ゴン!ガガ~ン”!ギュウ~ン!

何とか竿であしらいヤット取り込むと、おおお~やった~デッデッカイ!

念のために写真を撮って、デカ鮎囮に交換、、、また深みを狙って囮を送り込み

竿でテンションを掛けると、複合メタルがガッガッピーン!うん?

あ~あ!があ~ん!あちゃ~、おりゃ~!こりゃ~根掛じゃあ~!

あ~あ、、、外れんなあ~、、、、まいったなあ~

そこで調理係りさん【なんでやね~ん♪、なんでやね~ん♪】と呟きながら

竿をコントロールしてると、、、ありゃ?おおお~!

、、、、デカイ囮がプワ~っと外れ、よっしゃあ!

そうなんです!【なんでやね~ん♪・なんでやね~ん♪】は

調理係りさんの根掛かり外しの念仏なので~す。

(大物囮、根掛かり外れて良かったですね)


ワラワラ~じゃなくツ抜けのバシャバシャです。

帰宅後の調理係りさんの測定結果です。
7月初旬でこの型は最高ですよねえ!

九州は今週雨模様です。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!