流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

7/12 川原川へ釣行

    投稿者:広報室長    - 鮎釣り

2014/07/12 曇り一時晴れ/夕方から雨

台風8号の影響で球磨川は増水・茶色が流れて釣行不可能。
どこか釣りが出来そうな川が無いか、事務局長が調べだしたのが大分県の「川原川」
近場では「杖立温泉」などがあり、蜂の巣湖の上流の川です。

先週行った山国川も水が引きなんとか釣りは出来そうでしたが、どうも釣れている様子ではないので津江漁協へ電話したところ、型は小さいがポツポツ釣れているらしいので川原川へ決定!!

朝5時に自宅を出発しますが、まだ曇っているので薄暗い
DSCF1039

途中、朝食したり、おとりを買ったりして、熊本から出陣した調達係と8時過ぎに合流
DSCF1040

合流場所として選んだのが、地図にも載っている「せせらぎ郷かみつえ」です。
DSCF1043

この場所は写真のように河川公園のようになっており、駐車場から川岸まで歩道などが整備されているので、当日も車椅子で川岸まで来て、健常者が手伝って川の中へ入って鮎釣りをしている人が二人いました。
DSCF1045

なかなか良いポイントですが、ここはあきらめて200mほど下流の瀬にオトリを入れると、いきなりガツーンと当たってきました。

型は漁協の情報どおりやや小ぶりではありますが、こりゃー幸先良しと記念撮影^^;;
DSCF1041

今年はまだ鮎釣りを堪能することができていませんが、今日はガス抜きが出来たので今後の釣行が楽しみになってきました。
DSCF1057

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村