流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

針回収ボトルの製作

    投稿者:広報室長    - 便利グッズ, 自作, 鮎釣り

以前、事務局長が鮎ベルトに装着している「鮎針回収ボトル?」を紹介しましたが、私はタバコの吸殻を入れるために使用していたコーヒーの空き缶をベストに入れて兼用していました。

ベストにはいろいろと小物を入れていてかさばるので最近になってウコンの力のボトルを使っていたのですが、うっかりベストからこぼれ落ち、五ヶ瀬川の激流に流されてしまいました。

「来たときよりも美しく!!」のつもりが川にゴミを流してしまう結果となり、反省して早速、鮎ベルトへ装着できるように作ってみました^^
IMG_3077

まずは、キャップに水抜きようの小さな穴をあけ
IMG_3081

蓋を開けたときに針がこぼれ落ちないように磁石をつけます。
このゼリー状瞬間接着剤は材料間に隙間ができるような素材でもガッチリ接着できます!!
IMG_3083

IMG_3084

ボトルの底に穴を空け
IMG_3089

鮎ベルトにどうやって取り付けるか考えながらホームセンターを物色したのですが、結局こんなものしか見つからず、とりあえず試してみます。
ちなみに、これが失敗した場合の次の候補として考えているのはシートベルトストッパー(シートベルトが全部巻き戻されないようにベルトの途中に取り付けるやつ)
IMG_3092

今回は100均で買ってきた、カーテン用のフックをレール側のフックを外してカーテンに差し込む長い方を前出のゼリー状瞬間接着剤で接着。
この部分を鮎ベルトに掛ければ、ベルト幅よりも長いので簡単には外れないだろうと思っていますが・・・。
IMG_3093

最後にペイントして鮎ベルトへ装着!!
IMG_3099

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村