流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

Nさんメジャーで泣尺 前篇

    投稿者:事務局長    - 鮎釣り

少し前の記録で申し訳ありません。事務局長の今シーズン最後の釣行記録です。

 

9月20日から、今シーズン最後の鮎釣りに球磨川へ行ってきました。

今シーズンは数が今一だったので、その分型が良いだろうと言うことで、もちろん、尺鮎狙いです。

朝4時過ぎに川の状況を確認すると、前日人吉地方は雨が降っており、20センチの増水です。にごりが気になり、ライブカメラで確認できる朝7時に再確認。ライブカメラでは下流域に濁りが入っているように見え、出発を躊躇していると、

宮崎支部のメンバーから、

「球磨川に着いた。川は笹濁りだが、何とか釣りはできそう。」との報告が。

「でも雨が降っているので、おとり屋で待機中。」とのこと。

福岡でグダグダしてても状況は変わらないので、流心会メンバーとにかく出発!!

出発が遅かったので、どこも空いてないよねぇ。と言いながら、11時過ぎに熊太郎の瀬に行ってみると、

「あれっ、空いてるジャン!」。

ま、あせっても仕方がないので、まずは腹ごしらえ。

 

昼を過ぎた頃から、おとりに10号おもりを付けて瀬尻を攻めるが、なかなか釣れない。

粘っていると、ガッ、ガァ~ン。来ました!!

背掛りか、良く走ります。よ~し、と寄せて、いよいよ取込み。

水中糸を掴んだ瞬間、プッツン。

やってしまいました。水中糸0.8号という油断と一匹目の焦りで、つまみ糸ではなく水中糸を掴んだのが仇に…….。

この終盤の一匹は、貴重です。逃すのは痛い。しかも親子丼。しばらく、茫然。

気を取り直して、仕掛けを替えて瀬を攻める。が、当たりが無い。

 

オトリが弱り、オトリを替えて瀬の少し上にオトリを沈めると。ガッツ!!来ました。

熊太郎の瀬の下の瀬、ここで来ました。

納竿

今度も良型のようです。今度こそは、取らなければ。瀬の下の流れの緩い所に寄せて、慎重に取り込みます。尺か?良く走ります。前の反省からつまみ糸を何とか掴もうとしますが、なかなか掴めません。鮎が足に絡みそうで、鮎の走りにつられて身体がその場で回ります。他人から見ると何回ってんの?と思われそう。でも当人は必死です。必死。やっとタモに収めると。

デカイ!! 尺は有りそう

ようし、もう一匹。でも、なかなか、来ない。

巨鮎が入っている引き船からオトリを取り出す度に、巨鮎を逃がすのではないかとヒヤヒヤです。心臓に悪いので、巨鮎を引き船からおとり缶に移します。これでオトリ交換もゆとりを持ってできます。

オトリを再び替えて、トロを釣ると、あれ、オトリが良く泳ぐなぁ。あ、来てる!

尺クラスではありませんでしたが、27センチクラスを一匹追加して、本日は終了です。

早く、旅館に行って巨鮎を測らなければ。

楽しみです。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!