流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

2週連続球磨川遠征(9/22-24)

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

先週(9/15-17)に続き、9/22-24の3連休も球磨川遠征に行きましたヨン!

皆さん秋の行楽シーズンに家族をほっぽらかして大丈夫なのでしょうか???

9/20の雨で川辺川・球磨川は増水し心配しながら、am5:00に雨の中糸島市を出発、

途中基山PA名物の”かしわうどん”で朝食を済ませ、、、人吉市に到着!おおお!

球磨川はやや濁り、川辺川は笹濁りで、、、竿出し可能!一気テンションがハイハイハイ!

*am9:15分、、、記念写真パシャ!ここは川辺川の鮎釣銀座です。 *am9:30 出陣式を終え、先方より攻めかかれえ~!下流に3名 *上流に1名、最上流に1名の布陣 *会長と調理係さんは竿をだして直ぐに鮎を掛けだし、、おおお~おるやん!ガハハハハ~!

こりゃ~いいぞ~、会長はいつもの癖でドンドン川の奥に進軍してました。

なかなか掛からない漁労長は焦る焦るが、じ~っと我慢し鮎の場所を探すが??? 掛からんなあ、、、、 

それならばと、会長が川の中を歩いて下って行った流れが緩い ポイントにオトリ鮎を入れてみると、、、

ギュン、ギュン、ギュウ~ン!!!来たああ~~~!

ハハハア~ン!そうか鮎はここにタムロしとったんかい!

それから怒涛の5連発!で一安心!

*お昼過ぎに法務係一家が到着、直ぐに法務係と見習いさんが川に突撃するも

法務係は順調に匹数を伸ばすが、見習いさんは一発目が親子丼で、、、、う~ん!

*お昼も随分過ぎたころに仕事を終えた調達係りが合流、、、

上流のほうに突撃し それなりの釣果で満足! *この場所から民宿も近いので夕暮れまで竿をだしてました。

写真のタイムスタンプが17:57になってました。 民宿で一風呂浴びて、宴会に突入、、、その後の2次会の部屋のみで記念写真!

皆さん本日も満足満足でニコニコです。会長がシャッター押しました。 9/23秋分の日、、、秋晴れ?am6:00起床、、、6:30朝食後またまた鮎釣銀座で~す。

この日も朝から鮎が順調に掛かり、お昼には明日のオトリの心配はなくなりました。

のでお昼前に調達係・法務係でスーパーへBBQの買出しに、、、。たっぷりお肉を調達! 午前中にそこそこ釣ってるので皆さん余裕でBBQを楽しんでました。

広報室長のハイエースのハッチバックが、程よい高さでテントの端にマッチし日陰の

エリアを広げてくれました。

*調理係の大鮎秘伝焼き技術を惜しげもなく披露してくれました。 竹串も現場自作品です。 9/24今回の遠征最終日、、、生憎の小雨模様でお日様が顔を出せません!

大物を狙って球磨川本流です。トロ場で鮎がよく掛かりました。

ウエットジャケットで寒さ対策をするも、3時間もすれば、、、ブルブルブル、、、う~!

下流の方の瀬では胸まで浸かって竿を出してる人はどんな対策をしてるんでしょうかねえ? オトリ缶も引舟も、とても寒そうにしてますよねえ! 雨に濡れて、あんまり寒いので昼過ぎには竿をたたみ、14:30撤収でした。 冷えた体を三浦屋温泉で温めて15:45人吉を後に、帰りの車内は眠気防止の

カッパエビセンをポリポリボリボリでした。

川辺も球磨も鮎の状態は良く、未だ尺鮎に巡り会えない漁労長は

今週末も 球磨川に出陣予定です。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村