流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

杖立川は、、、?

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

8/5(土)台風5号が来る前にと、2週間前に調理係さんが大釣りした大山川へ行くが
水少なく苔腐り状態でした。竿は出してみたものの、う~ん!これじゃねえ?
と場所替えしようとした時に、上流でやってた法務係さんの声がbonxレシーバから
来たあ~~~!の声が、、、、しばらくすると、あっ!あ~あ~あ~!切れたあ~~!
オトリはぶっ飛び、野鮎は針ハリス切れでぶっ飛び、、、あ~あ!でした。

結局、調理係さんと漁労長は早々に松原ダム上流の杖立川へ行くことに。
幸い誰もおらず、ここで釣る事にし、大山川で粘ってる法務係さんへbonxレシーバーで
お~い!こちらの水は綺麗よお~、苔もハミアトも鮎もいるよ~!と連絡。
すぐに転戦してきて3人で竿出し

しか~し、このポイントは不思議な事に、手前の小川で小型鮎は掛りますが
本流では、無反応です。
活きのいいオトリを入れても全くの無反応、、、手前の小川に沢山の鮎がいるのに
不思議でたまりません。

結局、手前の小川で小型の鮎で遊ぶことに、、、。
鮎が見える、、5~6匹が石の周りで追っかけこしてる。
オトリを背管にし、石の周りでアクションさせるとコノコンコン~!
と掛ってきます。目視釣りも楽しいもんです。

調理係さん卸したての新品竿で、朝からポツポツ掛けて昼ごろはワラワラ~です。

しかし、これじゃあねえ!迫力が無いよねえ、ってことで三隈川本流に転戦するも
風が強く吹く中、竿をあおられ釣りにならず、、、本流釣りは来週に持ち越し!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!