流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

一ツ瀬川の2015年解禁前の鮎情報

    投稿者:漁労長    - 渓流釣り, 鮎釣り

時間が空いたので、2週間ぶりに渓流でもと思い
福岡県糸島市をam2:00に出発し一ツ瀬水系の上流に来てみると
結構な雨が降っていました。
もしや?もしや?もしや?と道路そばの川を見ると、、、、!

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

じぇっ!じぇっ!じぇええええええ!
うそやろお~~~!ホントかあ~~~!
どうするんや~~~!
そんな訳で当然釣りにならず西米良まで
下ることに!

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

西米良に着いたので鮎オトリ屋さんまで行き
今シーズンの鮎情報についてインタビュ~しました。

(漁労長)
*おはようございま~す。今年の鮎はどげんですかあ~?
去年みたいに解禁からウジャウジャですか?
(オトリ屋さん)
*う~~~ん、、、?去年はよかったばい!
しゃけど、今年はどうかなあ?
日向灘からくみ上げた天然はスクスク育っとるから
解禁には20cmになるやろうね!
しかあ~し!ダムからの遡上が遅れてて最近になって遡上しだしたんよお~。
だからまだまだ小さいのよ!
去年はダムからの遡上は2月には始まっとったんやがなあ!
(漁労長)
*ええ~!そうなんですかあ!
なんで去年と今年はそんなに違うんですかあ?
水量とか水温とかで違うんですかあ?
(オトリ屋さん)
*ちゃうちゃう!ダムのところが工事でずう~~~っと、濁ってて
ダムの稚鮎の育ちが悪いんよお!
だけど、日向くみ上げ鮎がそだっとるから解禁からいい型が
かかるよお!

(ガソリンスタンドの向こうの左岸にあるオトリ屋さんに聞きました)

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

とのことでした。

注意:鮎解禁前に情報をブログするにはそれなりの責任を感じます。
会話は出来るかぎり正確に書いたつもりです。
今年の一ツ瀬川が良くないとの話ではありませんので誤解の
ないようにお願いします。
昨年の一ツ瀬の鮎がものすごくよかったので、昨年と比べれば
との話かもです。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!