流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

来週はいよいよ網を張れそうです

    投稿者:広報室長    - 自作, 鮎釣り

2016/05/15(日曜) 晴れのち曇り

午前中は昨日の記事のとおりで流心丸の船外機のテストに近場でキス釣りに行ったのですが、エサ切れで早めの納竿となったので、帰宅後は自作中の鮎タモの制作をしました。

すでに、漆塗りの工程を重ねているところですが、今日4回目の漆塗りでまずまずの艶がでたので、来週は網が張れそうです。
IMG_20160515_173226

去年までは薄く重ね塗りを繰り返し、かなり厚い皮膜を作っていましたが結局、石に当てたりしてキズが入ったりするので、今回は艶が出ればOKとしました。

こちらが、後から制作したのに先に完成した予備の鮎タモ39cm
IMG_20160515_173305

こちらがメインで使用予定の鮎タモ36cm
IMG_20160515_173335
来週、網を張れば完成です!!
どちらも、なかなか深みのある艶でしょ!?

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!