流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

9/20~23 連休は会長の突撃から始まりました

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

9/20(金)am10:30会長から突然のメール、
【今、矢部川着きました、台風が来る前にと思突撃しました】
11:00~13:00雨の中カッパを着込み一人での鮎釣り
それでも2時間しかもたず早々に撤収となりましたが
見事5匹をゲットしていました。
*尻尾が曲がってるのは持ち帰る時のクーラでの保管が悪かったそうです。
う~ん、、、、釣り鮎はもっと丁寧に扱って欲しいものですね。

9/20日(金)夜

会長が矢部川から引き上げた後、雨が強くなり増水して来たので

明日の鮎釣りは無い!と思った漁労長は、つい深酒をしてしまいました。

9/21日(土)am6:00 広報室長よりメール【矢部川が減水して竿出せますよお~!】

漁労長【えええ~?本当?ならam7:00に出発、、二日酔いなのでお迎えよろしく~!】

am8:00に木下釣具到着するも、、、奥さんがスミマセ~ン!囮は無いんですよお~、、、

ガ~ン!それならば、立石釣具へブ~ンブ~ン5分で到着、、、囮を買う間に情報収集すると

*最近は毎日尺鮎があがってますヨ!とうれしい情報でした。が、、、、

仕事や家のリフォームが忙しくナカナカ鮎釣りに行けない広報室長は久々の釣り装束で

ご満悦で~す。

漁労長、1匹目は15秒殺でした、、、、オトリを手前から入れ、奥の方に持って行こうと

した瞬間ガガン!の背掛かりでした。

その後、上流の方へ移動し2匹追加、お昼ごろに車で移動し更に上流へ、、、、

順調に鮎が掛かってたところで、招かざる客に遭遇、、アーマード0.1で無事取り込み

お仕置きとして岩盤欲をさせました。もちろん帰るときには岩盤欲を解体して

リリースしましたよ!これって食べれるのかなあ?

奇しくも見習いさんもここで招かざる客が訪問して来たそうです。

右往左往してお客さんをヤットタモに収めたところです。

ナマズを掛けたのは初めてだそうです。

このお客さんが背掛かりだったそうですから大変だったと思います。

コイツです。なんでも料理する法務係りさんが食べないと言ったのでリリースしました。

見習いさん、今日はマズマズ釣ったのですが、もっともっと釣りたいようです。

9/22は福岡地方は台風の影響で全員休養日となりました。糸島市では夜停電が多発して

ました。

祝9/23(月)前日の夜、福岡地方は暴風雨+停電で大変でしたが、矢部川は竿が出せる

ぐらいに減水しました、法務係りさん・見習いさんは朝から入川してます。

am10:10、、、法務係さんから漁労長へ入電あり

【釣れてますよお~!晴れ間も出てますよお~】

えええ~?糸島市は朝から雨ですよお~、と言いながらもam10:30スクランブル発進し

am11:30に戦場へ着、風が強く、川には草が流れ釣りづらい状況でしたなんとか釣る事が

できました。

短かった鮎シーズンもそろそろ幕引きの時期が来ました。
今週末の球磨川遠征が、おそらく鮎最終日となると思います。
が、まだ分かりません。人吉あたりから鮎がまだ若いので
10月になっても友釣りができそう!と噂が聞こえてきています。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!