流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

久しぶりに入れ掛かり!?

    投稿者:広報室長    - 鮎釣り

2014年08月24日(日曜) 晴れ時々曇り

昨日の漁労長が投稿した記事の続編です。場所はあさぎり町深田

漁労長や事務局長が下流の瀬で掛けているのに自分は無反応。やはり今日も瀬の中が良さそうだと思い、上流の瀬を目指して延々と一人旅^^;;
DSCF8085

200mほど上がったところに瀬もどきはあったものの、水深も無く小石だらけのチャラ瀬でした。
DSCF8100

ここから下は腰くらいの水深で川幅も無いのですが流れもトロトロ
DSCF8099

とりあえず、やってみるしかないと、正面のやや波が出ている付近へオトリを流すと・・・
いきなりガッガッーーーー。

前日、熊太郎でAYU SPECIAL 競 H3を折ってしまい、当日は予備のがま鮎の硬調でしたが、また折れるんじゃないかと心配するくらいビンビンに曲がります(汗)

一気に寄せれず、何回も右往左往した結果、なんとか引き寄せて取り込もうとした瞬間、痛恨の身切れ!!

はぁ~。やっと回転できると思ったのに・・・
DSCF8093

仕方なく、ヘロヘロ気味のオトリを同じ場所へ流してみると・・・
またしてもガッガッーーーー。
当りと同時に、別の鮎がピョ~ンとジャンプ!!

え~~

と一瞬バラしたかと思いましたが、竿の重さからちゃんと掛かっているようです!!
今度こそ失敗は許されない!!

できるだけ緩めず、かつ、慎重に寄せてやっと入れ替えに成功!!
DSCF8095

やはり球磨川のレギュラーサイズはデカイです^^;;
今期は同じポイントで2番鮎、3番鮎と入れ掛かりになることが少ないので、こりゃ~良い場所に入れたなぁー(喜)

じゃー3匹目のドジョウ・・・と、オトリと一緒に追われた鮎なのか、ジャンプして逃げた鮎がまだ居るはずと、再び同じポイントへ流すと
DSCF8089
ほぼ同サイズの鮎を1匹追加することが出来ました^^

しかし、好調もここまで、やはり今期は後が続きません。
この後、更に上流へ移動しました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!